ユッキーを探せ!石垣島㉓敗北

われわれは『とうふの比嘉』さんのテーブルにいた。

朝の定食は、いくつか種類がある。基本的にとうふがメイン。追加で一品ものも、注文できる。
おのおの何を食べるか、メニューを眺める。

朝の7時に、満席。
外にはお客さんが並んで長蛇の列。これからも今から来た人が列に並ぶんだろうな。

◆◆◆◆◆◆

お店のお母さんが、テーブルひとつひとつに注文をとりにいく。われわれの番だ。みなさんそれぞれ注文する。ボクはすでに何を食べるかはじめから決まっていた。

それは、
”ゆしとうふセット超特大”
だ。

小、大、特大、超特大とある。そりゃ超特大だろう。

「めっちゃ多いよ。大丈夫?」
と、店のお母さんは言った。
「大丈夫です」
と、ボクはできる限り愛想良く言った。

「本当に多いよ。本当に。」

いやいや、お母さん。ボクはめっちゃ食べるんですって!牛丼特盛2杯食べれるねん!しかも、しかもやで、とうふは、大好物さ!京都でボクが何を食べてるか知ってる?知らんやんな。湯豆腐です。週の半分は、湯豆腐食べてます。しかも2丁やら3丁やら平気で食べてるねん。そんなボクに、量が多い、大丈夫か?ですって?もう完全に、大丈夫です。内地の男をなめたらアカン。

「大丈夫です!」
と、かなり愛想良く言った。

◆◆◆◆◆◆

みなさんが注文した朝定食がぞくぞくときた。

おいしそうだ。
さっきも言ったが、ボクは豆腐が大好きなのだ☆

ふうむ、おいしそうだ。
豆乳もついている☆

しばらくしたら、ボクの超特大が、きた。

これね、多きさが伝わらない。

ごはんのお茶碗と比べても、わかりづらい。

かなり、大きい。

びびったけど、ま、いけるやろ。とうふやし。

持ってきてくれたお母さんは、
あれだけ多いって言ったからね、残したらしょーちせーへんよ、とだけ言い残して去ってしまわれた。

ボクが間違っていた。
これは食べきれない。食べても食べても豆腐が減らないのだ!豆腐でお腹いっぱいになるなんて。もう、お腹がちぎれそうだ。

これ、かなり大きい。
牛丼特盛2杯より、ぜんぜん多い。さすがのボクも、限界にきた。

やばいやばい、内地の男がなめられる。いや、なめてもらってもいいや。それくらい精神的にも限界にきていた。

「うわ〜、ちょっとムリかもしれん…」
と、ごにょごにょ言ったら、それをユッキーさんは、聞き逃さない。

あれ?どうして?あれだけチョーシにのってたのに?

って、限界のボクをたきつける。

あれ見てくださいよ!

ゆし豆腐セット超特大の上には、青い文字で、

私達が真心をこめて造っています

ユッキーさん、とんでもないのをぶっこんでくるな…。

確かに、あのお母さん達が真心をこめて造ってくれているんだ、なんとかしないと。

ユッキーさんと、他のお客さまの見守る中、食べ続けた。
ユッキーさんは、その様子をおもしろそうに動画に残していた。

ということで、なんとか、ゆっくり時間をかけて完食した。外は長蛇の列。時間をかけて食べている場合じゃないのだ。

大変だった。
なんとか食べたけれど。

これは、完全なる、ボクの敗北である。

◆◆◆◆◆◆

想像どおり、それから数時間は動きがにぶかった。

天気はいい。風もおさまっている。
そうか、今日はマンタポイントいくんやろな、と思いながら、チェックアウトの準備をする。

量の多さばかり書いたけれど、まちがいなく美味しい朝ごはんだった☆
朝から並ぶ価値あり!

しかしながら!
超特大は、よ〜く考えてから注文するべし!

終わらない夏はない。
でも、夏は必ず、またやってくる。

🌤  🌤  🌤  🌤  🌤  🌤  🌤  🌤  🌤  🌤  

ダイビングスクール開催中☆
無料説明会予約受付中。

で、ご予約、お問い合わせお待ちしていおります。
ダイビングのツアーぼちぼちやってます。
ダイビングスーツと器材の販売してます。

潜水工房 鯨庵 (kujira-an)
〒602-0098
京都市上京区竪社北半町209
075-204-3221

🐳  🐳  🐳  🐳  🐳  🐳  🐳  🐳  🐳  🐳

【Line@】クジラアンLINE
【Facebook】クジラアンFacebook
【instagram】クジラアンInstagram
【Twitter】クジラアンTwitter
【YouTube】クジラアンYouTube

最新情報をチェックしよう!