自然のサイクル、セイタカアワダチソウ

”われわれのゆく道の両脇には、セイタカアワダチソウが咲き乱れていた”

と言えば、ちょっと物語のはじまりのように聞こえるけれど、まったくそんなことはなくて、ただたんに、その黄色い植物を”菜の花”だと、ボクが間違えて発言したから。

◆◆◆◆◆◆

福井県高浜の音海に向かっていた。

「まさか、菜の花ではありません」
「今は、春じゃないですよ。」

とお客さまに悟られる。

出典 Wikipedia

「あれは、セイタカアワダチソウですよ」

なるほど、あの黄色い植物は、セイタカアワダチソウというのか。

◆◆◆◆◆◆

海に向かっている途中の道では、セイタカアワダチソウが咲いているのが見えた。あとからググってみると、セイタカアワダチソウは雑草らしい。

雑草とよばれているわりには、車の窓から見えるセイタカアワダチソウはキレイなのだった。

だんだん道路の横の土地いっぱいに咲いているようになった。そこで、菜の花がキレイですな〜なんてマヌケなことを言ったばっかりに、注意をうけた、ということだ。

自然のサイクル、季節を知らないそんなインストラクターどうなん。
植物も海の生物も、季節あってのことやから。

雑草やのに、その道をあざやかに明るくしているセイタカアワダチソウ。

◆◆◆◆◆◆

音海までの道は空いていて、いつもより早く着いた。

もう10月も後半。
夏に比べるとさすがに海にはダイバーは多くはなかった。

それでも、この時期の海が好きなダイバーはたくさんいる。オイラもそのひとり。

そう、アウトドアは自然のサイクル、季節が重要だ〜。

🌤  🌤  🌤  🌤  🌤  🌤  🌤  🌤  🌤  🌤  

ダイビングスクール開催中☆
無料説明会予約受付中。

で、ご予約、お問い合わせお待ちしていおります。
ダイビングのツアーぼちぼちやってます。
ダイビングスーツと器材の販売してます。

潜水工房 鯨庵 (kujira-an)
〒602-0098
京都市上京区竪社北半町209
075-204-3221

🐳  🐳  🐳  🐳  🐳  🐳  🐳  🐳  🐳  🐳

【Line@】クジラアンLINE
【Facebook】クジラアンFacebook
【instagram】クジラアンInstagram
【Twitter】クジラアンTwitter
【YouTube】クジラアンYouTube

最新情報をチェックしよう!