海のうえとしたでは、こんなにも違うんだ

「するかどうかわからないサーフィン用に、ウエットスーツを買った。けっきょくやっぱりやってない。今では干からびて小さくなって、もう使うことはできない。そんなウエットスーツが、家にある」
と、電車の中で話し声が聞こえた。

直射日光はダメなんだよ!
あと、たまには腕を通さないと生地は縮まるし傷んでくるよ!

って言いたかったけれど、知らない人なのでもちろん言ってない。

◆◆◆◆◆◆

「レオナルド・ディカプリオの『ロミオ&ジュリエット』観たけど、よかった。おなじくディカプリオの映画でマフィアのボスがジャック・ニコルソンで、もうひとり、あれ、だれやったけ〜」

散髪屋さん。隣のシートで客とお店員さんとの会話が聞こえてきた。

それは、マッド・デイモンだ!
って言いたかったけれど、もちろん言ってない。

◆◆◆◆◆◆

言わない。言ってない。そんなことばかりだ。

言わなくてもいいことが多い。言わないほうがいいことも多い。

余計なことは言わない。これが大人だ。

子どもや若者は、言いたい。それが余計なこととはわかってない。とにかく言いたい。なんなら余計なことほど、ドヤ顔で言いたい。
「直射日光はダメ!」「それはマッド・デイモン!」知識を撒き散らして言いたい。自慢したい。昔はたぶん言ってた。知らない人にも、隣の人にも。

でももう大人なので、もちろん言わない。

友人知人には、さらに気をつけて余計なことは言わないようになる。それが平和。何も言わないのが波風を立たせない方法。

ふう。
大人は大変だ。人の世も大変だ。

◆◆◆◆◆◆

海の中では、なんでもお伝えしよう。大人だとかなんにも関係ない。

お節介なくらいお伝えしよう。

伝えなくてもいいことなんて、たぶんない。文字通り水中では空気は読めない。

海の上と下では、こんなにも違うんだな〜。

🌤  🌤  🌤  🌤  🌤  🌤  🌤  🌤  🌤  🌤  

ダイビングスクール開催中☆
無料説明会予約受付中。

で、ご予約、お問い合わせお待ちしていおります。
ダイビングのツアーぼちぼちやってます。
ダイビングスーツと器材の販売してます。

🐳  🐳  🐳  🐳  🐳  🐳  🐳  🐳  🐳  🐳

潜水工房 鯨庵 (kujira-an)
〒602-0098
京都市上京区竪社北半町209
075-204-3221

最新情報をチェックしよう!