今年はやるよ。やるやる詐欺。

びっくりした。

雪が降ってきた。しかもしっかりと。吹雪いてもいた。

今日は3月9日。もう春だぜ。
そうだった。3~4月って、まだまだ寒いんだ。

◆◆◆◆◆◆

確定申告をする時期が、今年もやってきた。毎年同じことを言っているけれど、超売れっ子のショップじゃないので、そんなに大変ではない。それに売り上げと経費は並べて計算して、っていう事務作業は日々やっているので、この時期チョイチョイとやれば、だいたいできる。

ただはじめてふるさと納税をしたので、その申請?証明書?のやりとりをしている次第である☆

◆◆◆◆◆◆

さて2023年(令和5年)の確定申告をしている。去年一年、どれだけの売上があったのか。その売上にたいしてかかった経費は。そして利益はいかほど。それによって納めるめき税を導き出すわけだけれど、これで11回目。11回目にして、じゃ〜ん!過去イチの売上の低さだった☆

いやいや、こんなことを自慢したいわけじゃない!自慢になるわけないじゃない。ダメなんだ!あたりまえやけど、売上が悪いっていうのは、楽しんでいるお客さまが少ないってことなんだ。

お客さまが楽しんでない。お客さまはつまらんと思ってる。「おまえ、つまらんぞ!」って思われてる。そういうことだ。

もうコロナもおさまってきているのに。国民は旅行もしてるのに。北陸新幹線だって、福井県敦賀までもうすぐ開通するのに。

今年はがんばろうよ。ふんばろうよ。今までもふんばってきたじゃやないか。楽しんでもらおうよ。いくらがんばっても、お客さまがつまらんと感じるなら、それはがんばり方がまちがってるんだ。

今年はやるよ。やるやる詐欺。

◆◆◆◆◆◆

その店の価値は、売上じゃねーぜ!内容なんだぜ!違う、売上じゃ。売上が全てではないけれど、ほぼ売上じゃ。

寒いけれど、もう春だぜ。

🌤  🌤  🌤  🌤  🌤  🌤  🌤  🌤  🌤  🌤  

ダイビングスクール開催中☆
無料説明会予約受付中。

で、ご予約、お問い合わせお待ちしていおります。
ダイビングのツアーぼちぼちやってます。
ダイビングスーツと器材の販売してます。

🐳  🐳  🐳  🐳  🐳  🐳  🐳  🐳  🐳  🐳

潜水工房 鯨庵 (kujira-an)
〒602-0098
京都市上京区竪社北半町209
075-204-3221

最新情報をチェックしよう!