ずっと続いてる

本日は3月11日。東日本大震災から13年。これからもずっと毎年3月11日には震災について考えて日記を書こう。

何回も書いているけれど、(これからも書くけれど)2022年3月11日、ボクはジャック・ジョンソンのライブに行っていた。

◆◆◆◆◆◆

どんどん薄れていく災害について、年に一回でも(少ないけれど)意識をもって考える。たぶんそれが今後起こりうる災害にちょっとでも柔軟に対応できるようになる方法なのではないか。

まずは防災グッズの見直しだ。非常食の賞味期限だったり、バッテリーなどを確認する日。

これも年に一回だけでも3月11日に見直すようにしている。

◆◆◆◆◆◆

震災は、ずっと続いてる。
今もまだ避難生活をしている人が、福島には2万人以上もいる。家に帰れない人がそんなにもいるのだ。

「戦争は終わっても、戦争は続いてた」
って聞いたことがある。戦後も人々の中で戦争はずっと続いてたのだそうだ。人の心は、そんなに単純ではない。

TVのニュースを見た。
震災から13年たって、ようやく当時のことを語れるようになってきた人もいるという。
その間にどのようなことを考えてきたのか、というのも聞いた。

震災は、ずっと続いてた。

◆◆◆◆◆◆

2024年は災害からはじまった。

「心」が大変だ。

人の数だけ震災は続いてる。

さて、防災グッズの見直し見直し。

🌤  🌤  🌤  🌤  🌤  🌤  🌤  🌤  🌤  🌤  

ダイビングスクール開催中☆
無料説明会予約受付中。

で、ご予約、お問い合わせお待ちしていおります。
ダイビングのツアーぼちぼちやってます。
ダイビングスーツと器材の販売してます。

🐳  🐳  🐳  🐳  🐳  🐳  🐳  🐳  🐳  🐳

潜水工房 鯨庵 (kujira-an)
〒602-0098
京都市上京区竪社北半町209
075-204-3221


最新情報をチェックしよう!