価値。あらためて理解できたこと。

「ダイビングの価値とは、ライブ感だ!」
という昨日の日記のつづきを書きたくなった。

自分で書いたことやのに、なんかどこかで聞いたことある話やな〜って、そう感じた。

思い出せずにいたけれど、わかった。

かの矢沢永吉様が、おっしゃっていたことだ。

◆◆◆◆◆◆

ミュージシャンはアルバムをいう形で、CDを販売する。ところが近年、月額制のサブスクリプションで音楽聴き放題のサービスが出てきた。これはもう今までのようにCDは売れなくなるだろう。どうする。

そこで、矢沢永吉様は、
「ライブだ」
と考えた、と聞いた。

◆◆◆◆◆◆

アルバムというCDではなく、いつでもどこでもどんな曲でも聴き放題のスマホを使ったサブスクでもない。

そのステージで、その時じゃないと体験できないのがライブである。
だから価値があるのだ。
それは再現ができないってことだ。

ライブはまさにその時その場所で起こっていることだから、ライブの配信ともちょっと違う。生配信だったとしても、その場にはいないわけだ。

おこがましいけれど、海でもぐるダイビングも同じじゃないだろうか。

自分だけの価値ある体験だ。

キレイな海の写真や映像は、いくらでもネット上にある。それこそ掃いて捨てるほど存在する。AIによって、ステキな水中写真や映像は今後もっともっと見ることができる。

自分の目で見るのだ。

『もののけ姫』でいうと、
村でおばぁに言われたやつだ。
「くもりなきまなこで見定め…」

◆◆◆◆◆◆

ライブは何が起ころかわからない。

海なら、海況にも天候にも左右されるし、会える生物はその時次第だ。

だからこその価値。再現できない。二度と同じ海は体験できない。

あぁ、価値あるね〜。

ここ最近このことを考えていて、ダイビングのオモシロさが、新たにまたちょっとだけわかったような気がしたな。

🌤  🌤  🌤  🌤  🌤  🌤  🌤  🌤  🌤  🌤  

ダイビングスクール開催中☆
無料説明会予約受付中。

で、ご予約、お問い合わせお待ちしていおります。
ダイビングのツアーぼちぼちやってます。
ダイビングスーツと器材の販売してます。

🐳  🐳  🐳  🐳  🐳  🐳  🐳  🐳  🐳  🐳

潜水工房 鯨庵 (kujira-an)
〒602-0098
京都市上京区竪社北半町209
075-204-3221


最新情報をチェックしよう!