やってみたいと思ったときがはじめどき②スクールか体験か

はじめてダイビングショップなる場所にいく。

自分がするのは、
ライセンスコースなのか。あるいは体験ダイビングをしてみるのか。どっち。

どちらでもいいですよね。
ダイビングのこれとこれはどっち?っていう問いは、ぜんぶ
「どちらでもいいですよね」
という答えになっちゃいます。

スクールでも、体験でも、どちらでもいいと思います。

◆◆◆◆◆◆

スクールを受講したら、もうダイビングをする人、いわゆるダイバー。つまりダイバーとしてダイビングをしてゆくことになります。

ハマったハマらなかったに関わらず。

ボクはそれがいいとずっと思ってました。体験ダイビングをせずに、海の世界に飛び込むのだ、と。決められたレールに乗ってダイビングをしているうちに、きっとハマってくる。いや絶対に。

でも今は、体験ダイビングをするのもいいな、と思い直しています。

◆◆◆◆◆◆

体験ダイビングでハマる人もいるし、ハマらない人もいます。

たまたま。
海が荒れてた。ニゴってた。呼吸が苦し過ぎた。気持ち悪くなった。波酔いした。寒かった。疲れた。怖かった。生物がいなかった。鼻から水飲んで最悪だった。レンタル器材が汚かった。担当のスタッフがイヤな感じだった。
どうかな、まだあるかな。
思いつく限りのダイビングにハマらない原因。ひょっとしたらまだあるかもね。探してみてください。

たまたまこんな感じで、ハマらない原因がいくつも重なったら、また海にもぐりたいとは思わないですよね。たまたま重なったら、っていうのがポイントで、これらの原因がなかったら、たぶんハマるのだと思うのですが。

ただ、それが当日どうなるかは、わからない。われわれの努力もかなわないのが、地球の自然です。

一番すごいのは、非常に過酷な状況での体験ダイビングでも、なぜかハマる人。こういう人、ボクはけっこう好きです。

とにかく一旦ダイビングをしてみてから、その先を想像する。それもいいと、思い直しているのです。

◆◆◆◆◆◆

体験ダイビングをして、その先を想像する。

でも、もしライセンスを取ったら、もっと奥深いダイビングをしていくことになる。
つまり体験ダイビングをしたくらいでは、その先なんて想像すらできない。ってことは言えます。

じゃあどっちやねん、どっちでもいいです。楽しければ。

やってみたいと思ったときがはじめどき。

🌤  🌤  🌤  🌤  🌤  🌤  🌤  🌤  🌤  🌤  

ダイビングスクール開催中☆
無料説明会予約受付中。

で、ご予約、お問い合わせお待ちしていおります。
ダイビングのツアーぼちぼちやってます。
ダイビングスーツと器材の販売してます。

🐳  🐳  🐳  🐳  🐳  🐳  🐳  🐳  🐳  🐳

潜水工房 鯨庵 (kujira-an)
〒602-0098
京都市上京区竪社北半町209
075-204-3221

最新情報をチェックしよう!