波酔い乗り物酔い

ダイビングをするにあたり、乗り物酔いが原因であきらめてしまった人は、少なくないのではないだろうか。

波酔い、乗り物酔いは、ダイビングの不安ワースト5には絶対に入るだろう。いや、ワースト3かもしれないな。

◆◆◆◆◆◆

海がフラットなのか波があるのかには、もちろんその日によって差がでる。まったく波がない日は、ぜんぜん酔わなかった☆ってなるし、ゲロゲロゲーゲーいってしまうような海が荒れてる日もある。

波に酔ってしまったら、もうほんとうに苦しくて、ちゃんとした判断もできないし、ぜんぜん楽しめない。早くダイビングが終わればいいって考えてしまうくらい。

だから平気だった日と酔った日では、楽しさも思い出も、かなりの差がでるのであ〜る。

◆◆◆◆◆◆

酔いやすい人は、あ〜。酔いたくないな、と思う。

かくいう私も、酔いやすい。
シーソー乗ったら酔う。人の運転する車も酔う。映画などで画面がゆらゆら揺れてるシーンを見るだけで酔う。この前のったUSJのなんとかっていう乗り物も酔った。

だからダイビングでも酔う。波が高くても酔わないけれど、船は酔う。

まったく酔わない人がいる。なんで?
たぶん生まれつき強いんだろう。私は弱いんだろう。たぶんそういうところだ。

だからダイビングする前日からは、食べ過ぎない、飲み過ぎない、寝不足過ぎないを気をつけている。とくに油っこいものは、食べない。ノーオイル!

船の上では遠くを見る!とか。ずっと笑ってろ!とか。船の中央で船の動きに身をまかせろ!とか。自分なりのアナログな対策集をつくろう。

薬を飲んでダイビングは、あかん。学科で習ったね。
だから酔い止めの薬は、よくない。でも、酔って苦しいくらいなら、飲む。私なら。酔って苦しいくらいならダイビングしない、ってのもありやけど、ダイビングするわけやから、飲む。本当はよくないから、おすすめはしない。けれど、私なら飲む。

◆◆◆◆◆◆

乗り物酔い、波酔いは、われわれにとって最強の敵である。

でも安心してほしい。酔わないこともある。酔ったけど少しだけ、ってのもある。慣れてくるってのも確かにある。不安があると、酔いやすいのかもしれない。

波酔いが怖いけれど、それ以上にダイビングがしたい〜!

🌤  🌤  🌤  🌤  🌤  🌤  🌤  🌤  🌤  🌤  

ダイビングスクール開催中☆
無料説明会予約受付中。

で、ご予約、お問い合わせお待ちしていおります。
ダイビングのツアーぼちぼちやってます。
ダイビングスーツと器材の販売してます。

🐳  🐳  🐳  🐳  🐳  🐳  🐳  🐳  🐳  🐳

潜水工房 鯨庵 (kujira-an)
〒602-0098
京都市上京区竪社北半町209
075-204-3221

最新情報をチェックしよう!