海のマッチョ山のモッチョム屋久島⑰キツいと10回

チーム名は、こうである。
『U.Lモッチョムノスタルジー』
ツアー名といってもいいだろう。
ウルトラライトな荷物を持って旅に出る。目指すはモッチョム岳の山頂。屋久島の海にもぐり郷愁にひたる。

’モッチョム岳の登山はキツかった’
と、これまでさんざん書いてきた。書いただけじゃなくて登ってみたら、マジでキツかった。

山地図には、”中級コース”とある。これで中級?山の世界にはもっとさらに上があるのか。

登山の経験者なら、これくらいの登山でヒーヒー言いやがって、と言いたくなるんやろな。

われわれには、非常にキツい登山であった!

◆◆◆

いきなりの急勾配。心して挑んだモッチョム岳やけど、ビックリだ、ビックリ。急勾配の上り坂が、ずっと続いている。登山は何回も経験しているけれど、こんなにもキツいのははじめてかもしれない。

さすがに、森はいい。緑はいい。それでも、である。かなりキツい坂道だった。

登りが急やし、長いのだ。え?まだ続く?そうなんや、そうか、まだか〜!の、連続やった。

ロープで登ったり、下ったり。

すでにヒザとふとももが、ヒクヒクしている。
オレだけか?おふたりに聞いてみた。どうやらボクだけじゃないようだ。

◆◆◆

事前にモッチョム岳登山のユーチューブを見ておいた。そのユーチューバーも、キツい、さんざん言っていた。いや〜キツかった。それしか言えん。みんな口数少なくなってくる。ってか、何もしゃべりたくなくなってくる。「そろそろ休憩〜!」っていうのだけ、誰かが言う。

今日だけで、
『キツい』
と、7回書いている。まだまだ増えそうだ。

そんなにキツいのに、楽しいのか?楽しいんです!何が楽しいんだろう?それでも楽しいんです。それまで無言で歩いていた大人3人が、休憩の時は、とても楽しそうにしている。

休憩は、めっちゃした。ことあるごとに、休憩した。休憩をしにモッチョム岳を登っているとさえ言える。

毎回訪れるもののけの森「白谷雲水峡」とはまた違うフンイキだ。森っていうか、山だ。

◆◆◆

キツいモッチョム岳。

後で聞いたことだけれど、この序盤の急勾配で、「もうムリかも」「やめとこかな」って、みんな思ったらしい。思っただけで、口にはしなかったけれど。

もし、誰かが「もうやめとこ」って言い出していたらどうなってたんやろ、とは思う。

もちろんわれわれは、休憩が終わったら、前を向いて歩き出す。

まだモッチョム岳の三分の一も、進んでいない。

🌤  🌤  🌤  🌤  🌤  🌤  🌤  🌤  🌤  🌤  

ダイビングスクール開催中☆
無料説明会予約受付中。

で、ご予約、お問い合わせお待ちしていおります。
ダイビングのツアーぼちぼちやってます。
ダイビングスーツと器材の販売してます。

潜水工房 鯨庵 (kujira-an)
〒602-0098
京都市上京区竪社北半町209
075-204-3221

🐳  🐳  🐳  🐳  🐳  🐳  🐳  🐳  🐳  🐳

【Line@】クジラアンLINE
【Facebook】クジラアンFacebook
【instagram】クジラアンInstagram
【Twitter】クジラアンTwitter
【YouTube】クジラアンYouTube

最新情報をチェックしよう!