中国留学生との思い出

中国留学生のスクールをしたことがある。

男女の4人組。少し日本語を話すことができる学生だった。少し日本語を話すことができたら、ニッポンで十分に生活できる、と思った。

ダイビングのスクールでの説明も、問題なく通じた(と、ボクは思っている)。

◆◆◆◆◆◆

中国人のスクールは、この男女4人組だけじゃなくて、何回もしたことがある。
が、この4人は、はじめて泳ぐのだ、と言った。その姿は堂々としていた。

“泳げない”じゃなく、“はじめて泳ぐ’である。

これはボクもはじめての経験なので、シビレた。気合いいれて、挑んだ。

◆◆◆◆◆◆

結果的にとても上手にダイビングができた。はじめて泳ぐとは思えないほどだった。だから全員、Cカードの認定をした。

とても楽しそうだった☆
どこの国出身だろうが、何歳であろうが、海は楽しいのだ☆

ただ、そのうちのひとりが一回だけ水面でパニックになった。パニックになったあと、少し休んで落ち着いたら、そのあと上手にダイビングができた。
印象的だったのは、そのように混乱しても、自信をもって堂々と取り組んでいた姿だ。

そのスクールがもう何年も前のことなので、中国人留学生4人組は、すでにニッポンにはいないかもしれない。

◆◆◆◆◆◆

中国人とダイビングをすることがあると、この男女4人組のことを思い出す。

“はじめて泳ぐ”と、楽しそうにうれしそうに話した時のこと。堂々としていたこと。

今もどこかでもぐっているとしたら、うれしい☆

🌤  🌤  🌤  🌤  🌤  🌤  🌤  🌤  🌤  🌤  

ダイビングスクール開催中☆
無料説明会予約受付中。

で、ご予約、お問い合わせお待ちしていおります。
ダイビングのツアーぼちぼちやってます。
ダイビングスーツと器材の販売してます。

🐳  🐳  🐳  🐳  🐳  🐳  🐳  🐳  🐳  🐳

潜水工房 鯨庵 (kujira-an)
〒602-0098
京都市上京区竪社北半町209
075-204-3221

最新情報をチェックしよう!