海はマッチョ山のモッチョム屋久島㉑頂上からは美しい海が

チーム名は、こうである。
『U.Lモッチョムノスタルジー』
ツアー名といってもいいだろう。
ウルトラライトな荷物を持って旅に出る。目指すはモッチョム岳の山頂。屋久島の海にもぐり郷愁にひたる。

モッチョム太郎を後にしたわれわれは、「もうちょっとで頂上」という情報を、かなりの前向きさで受け止めていた。

つまり全員が、超絶に安心していた。油断もしていた。でもこれはしょうがない。キツいガチ登山が続き、ロープを掴んでよじ登ったりしてヘロヘロになっている。
「モッチョム太郎から頂上は、もうすぐ」という情報は、完全に信じる!

ぜんぜんもうちょっとじゃない!

◆◆◆◆◆◆

やった!頂上だ!と思ったところは、頂上モドキだった。
頂上じゃなかった…。
なんと…そうか、頂上ちゃうんや。

ん?
ん?ん?ん?
頂上モドキから、先が見える。なにあれ?ひょっとして、あれが頂上?

まだまだやん‼︎

さらに上やん‼︎

てか、怖いねんけど‼︎

でっかい岩やん!

そういえば、昨日の豚しゃぶ屋さん『波の華』のお父さんは、モッチョム岳は岩山だと、おっしゃっていた。

と、ここで、万代杉で出会った女性と再度すれ違った。
「岩、すごいですよ。あれは怖くて行けない人もいると思います」
「…!」
え?そんなに?と、ボクは思った。
そうか、この女性は登ったのだ、その恐怖の頂上に。

行くしかない!

◆◆◆◆◆◆

なんやかんやで、でっかい岩まで来た!ロープから手を離したり、足を滑らしたりしたら大変なことになるぞ。

これ、いったい何度?

んで、切り立っているから、下手したら何百メートル下まで落ちちゃうのかもしれない。

かなりビビりながら登った。

きた。きたよ。

頂上。

今、立っているところが高くて、足がすくむ、
お腹の奥の方が、ぎぃぎぃって、痛くなってくる。

でも、そこから見える景色は、絶景だった☆

モッチョム岳の頂上からは、屋久島の海が見えた。

最高の眺めだった。この海を見るために、ここまでやってきた。

マジで、最高だった☆

天候にも恵まれた。
モッチョム岳を登っているユーチューバーは、頂上でこんなに晴れていないし、こんなにはっきりと海が見えていない。

なんだ、やっぱり晴れ人間か?あ?

しばらくしたら、女性がひとりで上がってきた。強いな。すごいな。昨日、なんとかっていう山に登ったそうだけれど、モッチョム岳のほうが、数倍最高!と。

ここから見ると海は穏やかに見える。
昨日、あんなにマッチョだった海が、ここからだとおとなしい。

次は、60歳代くらいのご夫婦が上がってきた。しかも、楽しそうに登ってきた。

なんだ?みなさん元気すぎやしないか?

キツいな〜とは言っているけれど、そんなにキツくはなさそうだぞ。
なんか、われわれだけやないか、こんなにバテてるの。

今までキツかったのが、この風景によって報われた。

登った感が、すごい。

来てよかった。
と、ボクはその時思った。
ほかのお二人には聞いてない。どうやったんやろう。

◆◆◆◆◆◆

来てよかった、とボクは思った。

山を降りている時、この話になった。ボクは来てよかった、と。
お客さまたちは、
「今回は来てよかった。でも、次回はもういいかな」
「モッチョム岳はススメないかな」
「人には簡単にススメられない」
「白谷雲水峡はススメる」
「モッチョムに登ったという経験が良い」
「来てよかった、次はない」
と、いうことでした。

参考になればいいかな、と思います。

🌤  🌤  🌤  🌤  🌤  🌤  🌤  🌤  🌤  🌤  

ダイビングスクール開催中☆
無料説明会予約受付中。

で、ご予約、お問い合わせお待ちしていおります。
ダイビングのツアーぼちぼちやってます。
ダイビングスーツと器材の販売してます。

潜水工房 鯨庵 (kujira-an)
〒602-0098
京都市上京区竪社北半町209
075-204-3221

🐳  🐳  🐳  🐳  🐳  🐳  🐳  🐳  🐳  🐳

【Line@】クジラアンLINE
【Facebook】クジラアンFacebook
【instagram】クジラアンInstagram
【Twitter】クジラアンTwitter
【YouTube】クジラアンYouTube

最新情報をチェックしよう!