おいしいものを知ってる人は、おどろくほどに知っている。
どこでどうやって調べてるのか、とにかくよく外で食事をしているのだろう。
京都が好きすぎて東京から引っ越してきたお客さまがいて、どんな京都の人よりもいろんな店を知っているのであった。
そして、いいお店をよ〜く知っている。
◆◆◆◆◆◆
そのお客さまに教えてもらったごはん屋さんへいく。
「自家製の麹でつくる甘酒と発酵ごはんのお店」
ということだ。体にいいんだろうな〜。
席がいくつかしかない小さなお店なので要予約。
◆◆◆◆◆◆
「麹」「甘酒」「発酵ごはん」のキーワードだけで、いいのがわかる。この日は女性の方が一人でなされていた。他に客はたくさんいたけれど、なぜかせかせかしていれるフンイキはまったくない。不思議だ。
ボクは大食いなので、このランチ(おべんとう)と、なっとう卵かけご飯をいただく。2食分食べても、まったくもたれない。麹のことはよく知らないけれど、おいしい〜☆
「ザ・健康」って感じだ。
そして、お店の女性の方(おかみさんと呼んでみたい感じのする女性)が、話ていて、なごむなごむ。なごみ度がマックスだ☆
なんでこのような素晴らしいお店を知ってるんだろう。
◆◆◆◆◆◆
京都が好きすぎるお客さまは、いいお店をよ〜く知っている。
そのぶん、もう行かなくなるお店も多いんだろうか。そういえば、あんまりだったお店のことを聞いたことがないな。
ひょっとしたらいいお店、いい人って、案外そこに行く前からわかってしまうものなのかもしれないな〜。
・
・
・
【Line@】クジラアンLINE
【Facebook】クジラアンFacebook
【instagram】クジラアンInstagram
【Twitter】クジラアンTwitter
【YouTube】クジラアンYouTube