もう丸2年だ

コロナで騒ぎ始めて2年くらい経つ。もうダイビングを忘れてしまったという人、少なくない気がする。この2年間、定期的にもぐっているダイバーばかりじゃない。どちらかといえばもぐっていないダイバーのほうが多いはずである。ボクのまわりではそういうとこになっている。

ちょうど2年前の今頃は、宮古島ツアーをしていた。空港でマスクを購入したのを覚えている。

◆◆◆◆◆◆

もちろんもぐっていないダイバーがダメなわけじゃなくて、それはしょうがない。

でも、コロナ禍でもキチンと海に行っているダイビングショップは偉いと思う。お客さまが楽しんでいるわけやから。

◆◆◆◆◆◆

でも海にいっていないショップがダメなわけでもない。お客さんの安全安心を考えて、やから。

飲食店はオープンしてたら、客が自動的に入ってくる。でもダイビングショップはそうはいかない。どんどん宣伝してこちらからアピールしていかないとお客さまがツアーに参加することはほぼない。こういう時期にお客さんが勝手に来るのと、こちらから呼んで集めるのとでは、ずいぶん違うものだ。

ダイビングショップは、プロモーションがものをいうから。そしてこのご時世、100%感染しないなんてことはない。だから、それでも海に行っているダイビングショップは偉いと思うのだ☆

それが近場でも、遠征でも。

商売として成り立たせるためには、海に行かないと。
そしてこれからも成り立たせるために。

◆◆◆◆◆◆

あの宮古島のツアーは、2年前なんだ。時間の感覚がわからない。

もう2年なのか、まだ2年なのか。

とにかくコロナで騒ぎ始めて、もう2年だ。

【Line@】クジラアンLINE

【Facebook】クジラアンFacebook

【instagram】クジラアンInstagram

【Twitter】クジラアンTwitter

【YouTube】クジラアンYouTube

最新情報をチェックしよう!