敵、味方。

夏には台風がやってくる。

だいたい同じような時期に同じようなルートでやってくる。
生活指導の先生や警察の検問と同じだ。

もちろん台風が近づいてくると海は荒れ荒れで、ダイビングなどできない。

ツアーやスクールはのきなみ中止である。

◆◆◆

台風はダイビングにおいて、完全なる敵であり、同時に完全なる味方でもある。

敵で味方。

まずダイビングが中止になるので、完全なる敵である。

台風のシーズンは特に太平洋側に影響がでるので、関西では和歌山のダイビングは中止になることが多い、
ただ、日本海はおだやかなことが多いので、エスケープして福井県でもぐることもよ〜くあることだ。

そして、以外と台風が味方になることもある。

◆◆◆

海はときどきかき回さないと、水温が上昇しすぎて危険な状態になる。

「サンゴが白化して死んだ」
とは、海水温が上昇しすぎた結果である。
サンゴの白化以外にも不漁が続いたりと、影響はでてくる。

台風があることで、海が荒れる。
そして、ちょうどいいくらいに海水をかき混ぜてくれる。

水温の高い海水と、低い海水がまんべんなく混ざる。

台風は、地球の海水温の上昇を防いでいる。

おぉ。
味方だ。

◆◆◆

ダイビングのツアーのことを考えると、台風は敵。

でも、地球のことを考えたら、ダイビングにとって台風は完全なる敵だとは言いにくい。

子どものころは台風が近づくとうれしかったものである。
なぜかウキウキする。

それは大人になった今もそんなに変わらない。
ウキウキする。

その一方で、おいおい、中止になるやんけ〜!
というあせる気持ち。

われわれはそのようにして、夏には台風に振り回されるのであった☆

【Line@】クジラアンLINE

【Facebook】クジラアンFacebook

【instagram】クジラアンInstagram

【Twitter】クジラアンTwitter

【YouTube】クジラアンYouTube

最新情報をチェックしよう!