純喫茶の立ち振る舞い

やることがない休日に、やることは決まっていて、純喫茶のような立ち振る舞いをする。

純喫茶ごっこというか、純喫茶もどきというか、
純喫茶でありそうなものをつくったりしてみている。

◆◆◆

先日はチャイをつくった。

前回はショウガを入れ忘れていたので、今回はちゃんとショウガをいれた。
ショウガをいれなくても、それはそれでいいな、と思った。

チャイを飲んでから、とても天気がいいので、川沿いをすこし散歩する。

大型連休だというのに行き先がない人々は、川沿いでのんびりしている。
人ってだいたい考えることは同じなようだ。

さて、それでは純喫茶のような立ち振る舞いをしよう☆

本日は、完全なる日本料理、ナポリタンをつくることにする。

純喫茶の王道、ナポリタン。

日本では、オシャンなパスタよりも、断然人気者である。

◆◆◆

こういう時もお世話になるのは、やっぱりユーチューブ。

ナポリタンのつくり方をいくつか見て、なんとなくおいしそうで、なるべくシンプルなやつを参考にする。

ついでにスーパーマーケットでメロンソーダとアイスクリームを見つけたので、クリームソーダもつくる。

ナポリタンのコツは、太めの麺を選ぶのと、少し長めにボイルすることだそうだ。
ふ〜ん。

純喫茶のメニューはスピード命なので(知らんけど)、ささっとつくる。
それでもひと手間かけたいので、スキレットに火をかけて、とき卵をジュワっとさせて、その上にささっとつくったナポリタンをのせる。

どうだ☆

ちょっと焼きそばに見えなくもないけれど、まあよかろう♪

クリームソーダも泡立ちのよいビールに見えなくもないけれど、まあよかろう♪

たまごは、少し硬くなっていた(反省)。
薄く切ったウインナーは最高だった。
ケチャップと粉チーズの接しやすさは想像通り。
つまり、とても「美味」だった。

ま、わかると思うけれど、ボクは炭水化物モンスターなので、これのかるく3杯くらいの量をつくっている☆

◆◆◆

やることがない休日は、純喫茶の立ち振る舞いをするにかぎる。

こうして大型連休が終わってゆくのであった…。

【Line@】クジラアンLINE

【Facebook】クジラアンFacebook

【instagram】クジラアンInstagram

【Twitter】クジラアンTwitter

【YouTube】クジラアンYouTube

最新情報をチェックしよう!