「ポーランドに留学にいく」
という大学生の若者と話していました。
ポーランドって、たしかに魅力的でしばらく過ごしてみたいと思います。
でも何が魅力的かってはっきりとは言えませんけれど。
情報といえば、第二次大戦のことくらいしかわからない。
なんならその情報も、詳しくはわからない。
でも、空は灰色に曇り、霧で包まれている街、そんなイメージ。そんな固定概念ですが、とても魅力的だな~と思います。
何を学んでくるのか、は、とても重要だと思いますが、大学生の彼は、それは第二であり、第一に重要なのは、経験である、と言っています。
ボクもそう思います。
いや、留学したことないけど。
留学したことないけれど、旅ならあります。
異国の地で一人で過ごしていると、何かを考えることになります。っていうか、何かを考えるくらいしか、やる事がないからです。
歩いているときに、街でたたずんでいるときに、人々を眺めているときに、ふと感じることがあって、それは、あきれるくらいの、自分に対してのじつに前向きな姿勢です☆
「よ~し、日本に帰ったら、人に親切にして、自分のだらしないこういうところは是正していこう、そして毎日を楽しんでいこう」
このような感じで。
とても前向きです。
ボクは前向きな考えをするために、海外へいっていると言っても過言ではありません。
とにかくワインを送ってもらう約束だけはしておきました。
ポーランドがワインで有名なのかも知らんけど♪
.
.
.
【ツアー日程】くじらあんツアー日程
【Line@】くじらあんLINE
【Facebook】くじらあんFacebook
【instagram】くじらあんInstagram
【Twitter】くじらあんTwitter