究極奥義、マスククリア!

IMG_8152

2月と思えない暖かさで、海も非常にキレイです☆

準備も早くてテキパキできる方です。

きっとステキなダイバーさんになるはずです♪

イヤなマスククリアをのぞけば…

IMG_8161

 

理解も早いし、水中の技術もウマい(^^♪

そして冬の海にも潜れることに感動してくれています!

 

さて、マスククリアです☆

海の中で、マスクに海水をいれて、

その水を水中で抜きます。

半没(目の下まで海水)と、

全没(全部海水)という二つの練習。

まず、半没はできた!しかも、ウマい!

IMG_8166

問題は全没です!

何が怖いかって、水中で目を開けるのが怖いのです!

怖いのもあるけれど、

目がしみるのが痛くて怖い。

しかーし!、根性があるので、

失敗しても、何回もチャレンジします☆

がんばれー!

でも、どうしても、目がしみて痛そうだから、

海の中で目を開けられない…

IMG_8168

こんなにがんばっている人に対して、

ボクというマヌケな生き物のアドバイスは、

 

「海水で目がしみるより、

もっと激しい痛みが、世界には存在しますよ!」

「海水で目がしみるよりもっと、

ココロにしみるエピソードが、世界には存在します!」

 

なんだ、このアドバイスは! アホか!

もっとましな言い方があるでしょう!

あぁ、おれのあほぅ!

でも、「そうですね、わかりました!」

と言って、なんと、全没も成功した!

やったー♪

IMG_8177

マスククリアに集中していたのもあって、

海のキレイさに後で気づく。

キビナゴの小さな群れにも喜んでもらえて良かった!(^^)!

そして最後には、初スクールとは思えないほどの

水中っぷり。余裕っぷり。ぷりぷり♪

夏に向けて、特訓は始まったばかりなのだ☆

IMG_8192

京都ダイビングライセンス取得⇒ダイビングショップ潜水工房 鯨庵

 

 

 

最新情報をチェックしよう!