着やすさNo. 1

ウエットスーツのお尻の部分が破けていて、もう買い替えないと、と思っている。普通に立ってる状態なら何もわからないけれど、ダイビング中は、目立つ目立つ。ある程度の重力があるのは便利だ。

思えば水中(無重力)ってのは、いろんな方向から眺めることになるし、ありえないフォームをしてることもあるし、オモシロいもんだなぁ。

◆◆◆◆◆◆

ウエットスーツの基本はワンピース。長袖長ズボンだ。あとは生地の厚さ。3ミリや5ミリがある。

あたたかみのある5ミリが王道で使いやすい。少し寒く冷たい時に3ミリのウエットスーツでは心もとないのだ。

◆◆◆◆◆◆

生地の種類もある。乾きが早いもの。丈夫なもの。やわらかいもの。保温力があるもの。

いろんなパターンのウエットスーツが考えられる。

ボクが最も大事にしたいのが、“着やすさ”である。

何が重要になってくるのか人によって違ってくる。保温力がNo. 1だろう。
保温力。もちろんそれも大事だけれど、ボクの場合“着やすさ”が一番に優先される。早く着て早く脱ぎたい。着るのに時間がかかってなかなか脱げないウエットスーツは、どれだけ暖かくても、ボクはちょっと…ってなるのだ。

これは状況によるのだが。ボクが客としてもぐるのなら保温性を一番に考えたい。でも、普段はそうじゃなくて、お客さまと一緒なので、着やすさNo. 1になるのである。

だいたい保温力と着やすさって、対極になるのだ。

◆◆◆◆◆◆

着にくい生地でも、滑りの良いラッシュガード(長袖長ズボン)をインナーに着てると、着やすい。だいたい女子は、そうしてる。

あと、ワンピースだけじゃなくて、ロングジョン(ノースリーブ。ボクはこれ)やシーガル(半そで)に、ジャケットタイプ、ってのもある。

ウエットスーツをゲットする時は、いろいろあるから、楽しく考えよう〜☆

🌤  🌤  🌤  🌤  🌤  🌤  🌤  🌤  🌤  🌤  

ダイビングスクール開催中☆
無料説明会予約受付中。

で、ご予約、お問い合わせお待ちしていおります。
ダイビングのツアーぼちぼちやってます。
ダイビングスーツと器材の販売してます。

🐳  🐳  🐳  🐳  🐳  🐳  🐳  🐳  🐳  🐳

潜水工房 鯨庵 (kujira-an)
〒602-0098
京都市上京区竪社北半町209
075-204-3221

最新情報をチェックしよう!