from沖縄。今は京都の空の下。

沖縄から帰ってきた。

関西から那覇へ何事もなく到着し、そして事件など何も起こらず、沖縄からスムースに京都に帰ってきた。何ごともなくて、よかった。

沖縄はいいお天気だったが、京都は雨降りだった。翌日も雨だった。

◆◆◆◆◆◆

沖縄ツアーの内容は、もうちょっと落ち着いてから書こうと思っている。写真も何も整理できていないし、器材だってまだ郵送途中やし。

しばらく期間があくとツアー中に何があったやら何がオモシロかったやら、忘れてしまうこともあるだろう。でも、それくらいがちょうどいいような気がする。

それだけわちゃわちゃした沖縄ツアーなのだった。いい意味で。

◆◆◆◆◆◆

沖縄には観光客がわんさかいた。

いや、関空からわんさかいた。ニッポン人よりもニッポン人以外のアジア人のほうが多かった。沖縄も、そんな感じがしたな。観光客でいっぱい。でもそれはニッポン人以外のアジア人でいっぱいやったような。

沖縄は、暑い…
くは、なかった。もちろん京都よりはあったかい。基本的には半そで半パンやけど、なんだろう、時々ヒヤっとすることもあった。

ひんやりする沖縄も、悪くなかった。

最高の沖縄の旅ができたのだった。楽しかった☆

沖縄に電車があったらいいのに、と痛烈に思った。

ちょっとしたモノレールはあるけれど、そういうのじゃなくて、電車の旅がしたい、と思った。沖縄って、広いのだ。たてに広い。ドライブしながら流れる景色を見るのもいいけれど、電車ならなおいいな〜と思った。

ボクにとって、旅と電車はセットといっても過言ではないのだ。

でもきっと、そんな簡単な話じゃないのだ。鉄道を張り巡らせるなど、そんな大事業は単純にはいかないのだ。知らんけど。

電車の旅は、車の旅の数倍オモシロくなると思っている。感覚的に。そんなこと言ってもしょうがないのだけれど。インバウンドの、海外からの旅人もきっと同じこと思ってるんじゃないだろか。ま、知らんけどな!

結局、もし電車があったとしても、ダイビング旅行に来ているわれわれには、関係のないことだった。車に乗ってるか、もぐってるか、食べてるか、飲んでるか、寝てるか。

情緒は、なかったな〜。
ダイビングの旅は、情緒がないのだ、基本的に。それはしょうがないことなのだ。

もう一回言おう、

車に乗ってるか、もぐってるか、食べてるか、飲んでるか、寝てるか。こんな楽しいことって、あるか?いや、ない!

◆◆◆◆◆◆

とにかくこの情緒のない最高の沖縄の旅は、もうちょっと落ちついたらここに記していこう☆

京都に帰ってきて、ちょっと声がガラガラした。これは風邪なんかじゃなくて、しゃべり過ぎたのだ。シャウトしたのだ、旅の途上で。

シャウトする旅。

なんてこった。

🌤  🌤  🌤  🌤  🌤  🌤  🌤  🌤  🌤  🌤  

ダイビングスクール開催中☆
無料説明会予約受付中。

で、ご予約、お問い合わせお待ちしていおります。
ダイビングのツアーぼちぼちやってます。
ダイビングスーツと器材の販売してます。

🐳  🐳  🐳  🐳  🐳  🐳  🐳  🐳  🐳  🐳

潜水工房 鯨庵 (kujira-an)
〒602-0098
京都市上京区竪社北半町209
075-204-3221

最新情報をチェックしよう!