季節に敏感じゃないのね

アウトドアは季節性が大切だ。

ニッポンでは四季があるゆえ、独自の楽しみかたがある。それはみんさん、当然ご存知。

季節を楽しむ、それがアウトドアである☆

◆◆◆◆◆◆

海でももちろん季節がある。それもみなさん当然ご存知。

季節を感じるのが、アウトドアの醍醐味である。

この季節のお楽しみ、梅を見に行ってきた!
海じゃなくて、梅。

北野天満宮。歩いて20分。

◆◆◆◆◆◆

ずっと雨降りがが続いた。この日は中休みみたいな晴れの日だった。しかも暖かい。

雨によって梅の花は散ってるかもな、とは少しも心配しなかった。

季節を感じる、これがアウトドアの本質なのだから。

観光客も多い。春の訪れ。みなさん梅を見にきているのだろう。

北野天満宮は、
梅苑「花の庭」
というすばらしい梅の木を見て歩ける広めの庭園がある。この時期は有料で入ることができる。

どころが。

ちょっとびっくりした。1割くらいしか咲いてない。

暖冬で、もうほとんど終わってる。「花の庭」は梅の木でいっぱいだけれど、カスカスだった。残念。

ボクが見たのは、遅咲きの梅の花。

「アウトドアの人やのに、季節に敏感じゃないのね」
こんないじわるなことを言われても、何も言い返せない。そうなのだ、季節に敏感じゃないのだ。

しっかりしなさい。

さすかに咲いている遅咲きの梅を楽しむ。

◆◆◆◆◆◆

今年は暖冬。思い知らされた。

梅は忠実に季節によって気温によって成長するのだ。

厄除けの梅干しを買って帰った。厄年でもなんでもないけれど。

さすかに咲いている遅咲きの梅の花も、よかった。

🌤  🌤  🌤  🌤  🌤  🌤  🌤  🌤  🌤  🌤  

ダイビングスクール開催中☆
無料説明会予約受付中。

で、ご予約、お問い合わせお待ちしていおります。
ダイビングのツアーぼちぼちやってます。
ダイビングスーツと器材の販売してます。

🐳  🐳  🐳  🐳  🐳  🐳  🐳  🐳  🐳  🐳

潜水工房 鯨庵 (kujira-an)
〒602-0098
京都市上京区竪社北半町209
075-204-3221

最新情報をチェックしよう!