あおり足したい!

すなぼこりをたてない。

これはダイバーにとって、無視できるような話題ではない。

誰かに砂埃をたててほしくないし、自分で砂埃をたてたくないと、全ダイバーが思っていることである。

でもこれは、初心者のダイバーさんは、そんなに気にしないでもいいこと。
ちょっと楽しむことができるようになった頃のダイバーさんは、砂埃について考え出すことになるのだ。

◆◆◆◆◆◆

たとえば、洞窟。
暗闇の中で、太陽の光が差し込む幻想的なシーンでは、クリアな水質であってほしい。砂埃で視界が悪くなっていては、ロマンチックさが、半減してしまう。

たとえば、浅瀬でフィッシュウォッチング。
かわいくてキレイな魚を、サンゴの隙間から飽きもせずにず〜っと見ていられるような時に、砂埃がボワっとしていては、リゾート感が半減してしまう。

◆◆◆◆◆◆

砂埃をたててしまう原因は、フィンキック。

海底に砂地があって、フィンがある。自然にフィンキックしたら、砂埃がボワっとなる。

立ち泳ぎのような体勢でフィンキックすると、100%ボワっとなって、お味噌汁をかき混ぜた状態になる。だから体は、たてじゃなくて横に直線になる体勢になる。
それでも普通にフィンキックしたら、うちわで砂をあおいでいるような感じになって、ボワっとなる。どうしたらいいのかというと、うちわでいうと、うちわをたてにして横向きにあおげば、ボワっとなりにくい。

このことを、あおり足のフィンキックっていう。
ちょっとわかりにくいかな。カエルみたいな感じ。
「フィンクック あおり足」でググると、動画がいくつかでてきます。

このあおり足だと、砂埃はたちにくい。自分がボワっとさせてしまったせいで、後ろのダイバーさんにゴメンなさいせずにすみます。

ちなみに疲れた時も、ボクはよくあおり足でフィンキックします。楽になるから。

◆◆◆◆◆◆

すなぼこり問題は、世界中でおこる問題。

ダイビングしながらちょっとずつでも、あおり足フィンキックを試してみてはー?

🌤  🌤  🌤  🌤  🌤  🌤  🌤  🌤  🌤  🌤  

ダイビングスクール開催中☆
無料説明会予約受付中。

で、ご予約、お問い合わせお待ちしていおります。
ダイビングのツアーぼちぼちやってます。
ダイビングスーツと器材の販売してます。

🐳  🐳  🐳  🐳  🐳  🐳  🐳  🐳  🐳  🐳

潜水工房 鯨庵 (kujira-an)
〒602-0098
京都市上京区竪社北半町209
075-204-3221

最新情報をチェックしよう!