自分で楽しくもぐったらあかんのか

聞いた話によると、近頃は教えたがる人が多いらしい。

例えば、○○スクールというやつだ。

ピアノ教室やパソコンスクール、お茶お花教室というような、昔からあって聞いたことのある○○スクールではなくて、「バエる写真の撮り方教えます」とか、「為替の勝ち方教えます」みたいなやつ。ちょっとあやしそうなやつ。

一回いくら、月々いくらでって。
へぇ〜そういうお金の稼ぎ方があるんやって思う。

教えたがる人が多いのだ。

◆◆◆◆◆◆

ダイビングスクールは、もちろんダイビングが安全に楽しめるようになる教室である☆

「写真の撮り方教室」や「勝てる為替の教室」の相場を知らないので料金は知らない。でもダイビングスクールに比べたら、やっぱり安いやろなと思う。

コレあやしい教室やな!とか思いつつ、自分がやっているダイビング教室のほうが高額であやしいって、ちょっとオモロいかもしれんな、と思ったわけです。

◆◆◆◆◆◆

なんで教えたがる人が多いのか。

自分で楽しく写真を撮ってたらあかんのか。
自分で円やらドルやらを買ったり売ったりしたほうが儲かるのではないのか。

教えることで、その人の役に立てるし自分も充実するのかもしれない。
が、その前に、ちょっと楽に稼ぐことができそう、っていう気持ちはあるまいか。

まったくのシロートさん相手にパソコン使ってリモートで教室したら、大勢相手にできるし。あとあとめんどくさいこともなさそうやし。っていう気持ちはあるまいか。

そうそう、たぶんダイビングスクールの方が、たぶん高額だ。

でもそれは、しょうがない。しょうがないですよね。
対面で、しかも数日かけてダイバーに育てるわけやから。ね。

それなりに経費もかかる。パソコン上で済ますことはできない。ね。

写真教室や為替教室の先生には資格はいらないのかもしれないけれど、ダイビングはインストラクターじゃないと、ダイバーの認定はできませぬ。

◆◆◆◆◆◆

なんで教えたがる人が多いのか。

じゃあ、自分で楽しくダイビングしてりゃあいいじゃないか。
いや、これはちょっと違うねんな。

自分で楽しくもぐることもできるけれど、ボクの場合は、人に教えながらもぐるほうが、好きやねんな。これが。

🌤  🌤  🌤  🌤  🌤  🌤  🌤  🌤  🌤  🌤  

ダイビングスクール開催中☆
無料説明会予約受付中。

で、ご予約、お問い合わせお待ちしていおります。
ダイビングのツアーぼちぼちやってます。
ダイビングスーツと器材の販売してます。

潜水工房 鯨庵 (kujira-an)
〒602-0098
京都市上京区竪社北半町209
075-204-3221

🐳  🐳  🐳  🐳  🐳  🐳  🐳  🐳  🐳  🐳

【Line@】クジラアンLINE
【Facebook】クジラアンFacebook
【instagram】クジラアンInstagram
【Twitter】クジラアンTwitter
【YouTube】クジラアンYouTube

最新情報をチェックしよう!