18歳から大人に

2022年4月1日から成人の年齢が引き下げられますね。
18歳で成人ってことは、早い人なら高校3年から大人ってことですね。

◆◆◆◆◆◆

ダイビングは今まで20歳以下の人は、親の同意書が必要でした。スクールの契約、受講はもちろん、海に行くときも、親の同意書が必要でした。ということは、スクールの受講で海に行くときや、ライセンス取得後のファンダイブも毎回、親の同意書。未成年とは、そういうものでした。

それが18歳から成人になるので、18歳、19歳は親の同意書なしで海にいけるようなる、ということです。これは、いいことでしょう☆

◆◆◆◆◆◆

契約する時はどうかな〜とは思いますね。高額なことが多いですから、落ち着いて判断できればいいですけれど。
ダイビングのスクールや器材の申し込みは、「ノリとテンポと勢い」が重要です。重要ですって変な言い方ですけれど、店側は早く契約してほしいと思いますから、ノリとテンポと勢いで決断を迫ることもあります。じゃあやっとくか!って感じです。

18歳や19歳の人たち、めっちゃ楽しいけど、キチンと考えてから契約しましょうね。その場で決めて申し込むのがカッコいい、という理解不能なトークも昔はしたことあったっけ(反省)。
ま、その場で決断せずに、その考えを一旦持ち帰って、その考えを「ねかせる時間」を持ってみてはいかがでしょうか。ボクは今でもだいたいそうしています。
考えをねかせた結果、やりたい気持ち、買いたい気持ちが本物だとわかれば、契約したらよろし。

◆◆◆◆◆◆

心配ばかりしないで、良いほうに目を向けましょう♪若いからこそ感動できることもあるし、若いからこそ行動的になれることもあるのですから。若いダイバーが増えれば、ダイビングの業界はそれだけ盛り上がります。
2022年からは、とてもよくなっていくような気がします。根拠はありませんが。

今日もあたたかく、いい天気だ〜☆

【Line@】クジラアンLINE

【Facebook】クジラアンFacebook

【instagram】クジラアンInstagram

【Twitter】クジラアンTwitter

【YouTube】クジラアンYouTube

最新情報をチェックしよう!