時間をかける

好きなものに時間とお金をつぎ込むことができるか。

もしできたとしたら、それが、趣味ってもんだ。

時間とお金に余裕がない人なんてたくさんいる。
そういう人は趣味は持てないのか。

たぶん持てない!

まったくの無料でできることはないと思うけれど、それに近いことはあるのかもしれない。

◆◆◆◆◆◆

映画を観たり、本を読んだり、絵を書いたり。
編み物をしたり、料理をしたり、何かのコレクターだったり。
キャンプしたり、登山したり、スキーしたり。
ペットだったり、写真を撮ったり。
費用に差はあるけれど、やっぱりタダではできない。

時間は平等に必要だ。

お金を時間を使ってでも、近くにいたいと思えるのが、趣味なんだろうな〜。

◆◆◆◆◆◆

ダイビングはどうか。

ダイビングは、ちょっと難しい。
いや、ちょっとどころじゃないな。
時間とお金をどれだけ使うことができるかは、かなり重要なポイントだ、

時間とお金を使わないダイビングを
「体験ダイビング」
と人は言う。

体験ダイビングが趣味だ、と言う人はまずいないっしょ。

スクールの受講をして、自分の器材やスーツを選ぶ。
行きたい海が増えてくる。
海外にも行ってみたい。

どんどん時間と金が必要になってくる。

ふう。

◆◆◆◆◆◆

ダイビングは時間とお金が必要な趣味の代表かもしれない。

だがしかし、それだけの価値があるから、ダイバーは毎年増える。

お金をかけるのもいいけれど、時間をかけるというのにも注力したいな〜。

じっくりと時間を使った趣味ってよくないですか?

【Line@】クジラアンLINE

【Facebook】クジラアンFacebook

【instagram】クジラアンInstagram

【Twitter】クジラアンTwitter

【YouTube】クジラアンYouTube


最新情報をチェックしよう!