気に入ってます

そもそも
『鯨庵』
とは、どんな名前だ?
ゲイアン?
クジラアン?

なぜこのようなネーミングになったのか。
どのようにしてつけるに至ったのか。

もう、今は正確には覚えていない…。

◆◆◆

海にいる鯨(クジラ)と小屋という意味の庵(いおり)だ。

とにかく「クジラ」は名前にいれたかった。
あとはなんでもよかった。

まわりの後輩などからは
「くじら温泉がいい!」
とか、
「クジランドがいい!」
とかもあった。
たぶんバカにされている。

◆◆◆

ザトウクジラの旅の仕方が好きだった。

冬はハワイらへんで子育てをしながら過ごし、夏は北へ向かい。アラスカらへんで栄養補給しながら過ごす。

一年で地球の大部分を行き来する生き方、ステキやな、と。

あとは、デカいこと。
デカいことが魅力だった。
デカさは全てを圧倒する。
デカさは重要なんだ☆

庵の、和風な響きがいいなあと思った。

庵には、
「風流人など浮世離れした者や僧侶が執務に用いる質素な佇まいの小屋」
という意味もある。
そして、「軍隊の宿泊地」
というあらあらしい意味もある。

ま、「質素な佇まい」は、まったくその通り。正解。

◆◆◆

結局、店の名前なんて、なんでもいいのだ。

お客さまにちゃんと喜んでいただけていたら。

名前なんて、なんでもいいんだろうけれど、
「鯨庵」
は気に入っている☆

鯨の庵です♪

【Line@】クジラアンLINE

【Facebook】クジラアンFacebook

【instagram】クジラアンInstagram

【Twitter】クジラアンTwitter

【YouTube】クジラアンYouTube

最新情報をチェックしよう!