えらいドラ息子

地元の友人から電話があった。

けっこう久しぶりだ。

「聞きたいことあんねんけど」

なんやなんや?

◆◆◆

友人の息子は高校2年生で(え!もう!?)、しかもそれはボクが通っていた高校なのだ☆

「オマエ予備校いってた?
息子が大学にいきたいらしい!
どうしたらいい?予備校!」

という内容だった。

友人は高卒。
だから予備校なんて、まるで架空の街のような未知の世界。
何も知らない。

息子が行きたいと思う大学があるなら、それに合った予備校にいかせてあげたらいい。
息子の教育への投資は、親の最大で最良の義務である、と、ボクは友人に言った。

そんなことを結婚もしていないボクが言う。

なんだ、オレは。

◆◆◆

確かにボクも入試の前に、予備校にいった。

5流大学だが、一応入学して、卒業した。

友人は言う。
「説明を聞きに行った予備校は、60万円かかる」

60万か…

めっちゃするやん。
そんなもんか。
その昔、ボクにもそれくらいの授業料を、親は支払ってくれていたのだろうか。
支払ってくれていたのだろう。
まったく知らん。
予備校の授業料のことまで考えたこともなかった。

さらに友人は言う。
「今までそんなんも知らんかったん?
えらいドラ息子やのう」

確かに。
予備校にかかったお金もしらん。
なんならその後の、大学の入学金、4年分の授業料。

えらいドラ息子がいたもんだ。

◆◆◆

時の流れはオモシロい。

友人には大学への進学に悩んでいる息子がいるのだ。
それだけでもオモシロい。

息子よ、どうぞ希望としている大学へ入学できますように。

【Line@】クジラアンLINE

【Facebook】クジラアンFacebook

【instagram】クジラアンInstagram

【Twitter】クジラアンTwitter

【YouTube】クジラアンYouTube


最新情報をチェックしよう!