本末転倒まつり

「本末転倒」
を使いこなす人になりたい。

言葉としての「本末転倒」のこと。

「ワクチン打ちに病院行って、そこで感染したら、本末転倒ですから」
と誰かが言っていて、
「おお、本末転倒カッコええやんけ、と思った次第。

それからボクの本末転倒まつりが始まった。

「本末転倒」を会話で使いまくったのだった。

ただ、かなり難しかった。
何度もまちがった使い方をしている。

本末転倒の意味をちゃんとわかっていないのだ。

本末転倒とは、物事根本的なことと、些細なこと取り違えることである。わかりやすくいうと、どうでもよいことにこだわって、大事なこと疎かにしてしまうことである。本末転倒の本末大切なこと些細なことを意味し、転倒とはさかさまになることを意味する語である。

実用日本語表現辞典

はは〜ん。

ボクはどうやら、どうでもよいことにこだわって、大事なことを疎かにしてしまっているようだ。

まさに、本末転倒。

はっ!
使えたんちゃうか☆

いい写真を撮りたくて一眼レフカメラをごちゃごちゃしていたら、シャッターチャンスを逃してしまった。スマホのカメラでよかったのに。本末転倒。

ふっ♪
使えた。

でも普段、本末転倒にはなったらあかんのだった。

高級なダイビング器材をゲットしたら、金欠でツアーに行けなくなった。
本末転倒。

ふっ♪
また使えた。

【Line@】クジラアンLINE

【Facebook】クジラアンFacebook

【instagram】クジラアンInstagram

【Twitter】クジラアンTwitter

【YouTube】クジラアンYouTube

最新情報をチェックしよう!