眺めるだけの海から、もぐることにもなった海へ変わったのは、23歳の時。
とうぜん体力は、そうとうあった。
現在、体力は落ちているとは思うけれど、もぐっていてもそんなに疲れるとは思わないし、以前とそんなに変わっていない。
帰りの車の運転も、快適だ。眠くない。
実際に海にいってみると、中年以上のどちらかと言えばシルバーな感じのダイバーさんが多いことに気がつく。
それは若者よりもずっと多い。
お年を召してから、例えば50歳からダイビングをはじめることもありえる。
それって、どんな感じなんだろう。
そりゃ感動したりオモシロかったりするんだろうけれど、ちょっと気になる。
感性が豊かなのは、圧倒的に若い時だと思うから。
年を重ねると、年々涙もろくなると言われる。
それは、わかる。
でもその感動と違って、心を揺さぶられるような体験は、若い時にしかできないような気もする。
50歳を過ぎてからダイビングをはじめる感覚を、知ってみたいな、と思う。
「そんなん、おんなじやん!」
って言われるのだろうけれど、やっぱりちょっと違う気がする。
インドを旅するのは、20代の方がいいと思うから。
でもちょっと待てよ。
書いているうちに、50歳を過ぎてから、はじめてインドに行く経験をしてみたい気がしてきた。
でもボクは、20代でインドに行ってしまっているので、どこか違う国にでも行くしかなさそうだ。
・
眺めるだけの海から、もぐることにもなった海。
50代でも60代でも、「はじめて」は楽しいだろな☆
・
・
・
【Line@】クジラアンLINE
【Facebook】クジラアンFacebook
【instagram】クジラアンInstagram
【Twitter】クジラアンTwitter
【YouTube】クジラアンYouTube