湿度はボクに

よく雨が降るもんだ。

したがって部屋の湿度もとても高い。

除湿機にたまる水の大量さは以前ふれた。

現在も、あぜんとするくらいの水が溜まっている。

.

部屋にある「もたいさん」は、とても元気だ。

部屋の中の湿度が高いからかな。

あ、「もたいさん」とは部屋に置いてある観葉植物だ。

これも数年前に書いたが、女優のもたいまさこさんの映画を数本観たころに部屋に来た観葉植物だったので、名前が「もたいさん」になった。

その「もたいさん」が、元気が良すぎて、いろんなところから葉っぱや小さな枝がでてきている。

湿度のおかげだ。

湿度を感じる時、タイを思い出す。

アジア独特の、蒸し暑さ、屋台や排水などの路上の臭い。

湿度は40%~60%が快適である、と聞いたことがある。

それよりも低ければ、ウイルスが発生しやすく、それよりも高ければ、カビが生えやすく不快である。
あってる?

ある臭いで何かを思い出したり、ある音楽である特定の年代のころのことを思い出したりする。

湿度はボクに、タイのことを思い出させる☆

.

その様な湿度の中で、「もたいさん」はグングン成長している☆

もう梅雨があける、と聞いていたが、来週も立派な傘マークがついている。

湿度も高いのだろう。

「もたいさん」はもっと元気になってゆく。

夏は、もうちょい先か☆

.

.

.

【Line@】クジラアンLINE
【Facebook】クジラアンFacebook
【instagram】クジラアンInstagram
【Twitter】クジラアンTwitter
【YouTube】クジラアンYouTube

最新情報をチェックしよう!