コーヒー牛乳のようにわんぱくで、カフェオレのようにほんのり甘い。
カフェラテのようにオシャンで、カプチーノのようにふわっふわな感じ。
そのような海に、あなたはもぐったことがあるか。
わたしは、ある☆
.
それがどんな海なのかというと、海が荒れていて、雨が強く、数日続いている。まさに今、そのような時だ。
こういう時にダイビングすると、茶色いコーヒー牛乳のような海を見ることができる。
岸近くやビーチでもぐるとなると、さらにカプチーノのような泡立ちの良い海を楽しむことができる☆
川や山からの水や土砂が海に流れ込んで、白濁した、泥の混じった色になる。
クリアで青い海を想像していたダイバーさんは、きっとガッカリするにちがいない。
.
でもまあ、これが自然というもので。
海というもので。
クリアでブルーで、おだやかな時ばかりではなく、朝10時頃に飲む少し甘めのカフェオレのような時もあるってことで。
それがイヤなら、そんな時は、もう行かない方がいい。
そんな海、もぐってみたい、という珍しき人もいる。
そしてわたしは、わりとそういう人だ☆
でもお客さまと一緒にはあまり行かない。
楽しんでいただける自信が、まるでない。
だって、茶色いんだぜ、海が。
.
コーヒー牛乳な海は、とうぜん暗い。
光が差し込まないからだ。
そしてとうぜん、視界が悪い。
にごっているからだ。
そのような海に、あなたはもぐったことがあるか。
わたしは、ある☆
.
.
.
【Line@】クジラアンLINE
【Facebook】クジラアンFacebook
【instagram】クジラアンInstagram
【Twitter】クジラアンTwitter
【YouTube】クジラアンYouTube