再度挑戦

挫折したことなら、何度もある。

挫折なしの人生など、考えられない。

失敗するのとはまたちょっと違うんだ。

.

チャレンジして勝負した結果、ダメだった。
これが、失敗。

失敗はなんか、次につながっていて、得るものも確かにあって、いいねぇ☆

チャレンジはしたけれど、戦うとこまでいってない。
戦わずして、あきらめる。
これが、挫折。

挫折はなんか、ダサイ。

けど、挫折したことなら、何度もある。

.

例えば、
ドストエフスキーの
『カラマーゾフの兄弟』
を、読みだしては、やめて。
また読んでみては、とじる。

最後まで読むことができない。

これが、挫折だ。

だからボクは、ドストエフスキーには、勝負すらさせてもらえない。

でもまた、チャレンジしてみようと思った。

それは、本屋でたまたま見つけた雑誌を読んで、そう思った。

この雑誌は『カラマーゾフの兄弟』の解説本である。

読んでみると、この雑誌の著者も、過去に『カラマーゾフの兄弟』に挫折していたのだ。

ホッとした。

と当時に、またチャレンジしてみようと思った。

失敗は、いい。
挫折は、ダサイ。

.

.

.

【ツアー日程】くじらあんツアー日程
 【Line@】くじらあんLINE
【Facebook】くじらあんFacebook
【instagram】くじらあんInstagram
【Twitter】くじらあんTwitter

最新情報をチェックしよう!