考えているんだ、タコは

タコの目は、どこかで見たことがあるんだよな、と思っていました。

それが、海なのか、陸上なのか、宇宙なのか、何かと似ている、と思っていました。

表情がない、というか、何を考えているのかわからない、というか。

となりの人間が考えていることすらわからないのに、海の生物の考えがわかるなんて、ありえないことですが、あの横にスッと長い目は、怖いと感じることもあります。

それで、やっとわかりました。

タコの目に似ているもの。

それは、ヤギの目でした。

一緒やん。

どこ見てるの?

何を考えているの?

「無」しか思いつかない。

.

でも、調べてみたら、ヤギの瞳孔が横に細長いのは、自然界で生きのびるために、視界を広くするためだそうです。

ふうん…

.

じゃあタコも、そうかもしれません。

視界を広くすることで、生存競争に勝ち残ってきたのかもしれません。

もしそうなら、ボクは、失礼なことを言いました。

何を考えているのかわからない、なんて。

生き残るために、一番考えているのは、タコじゃないか。

考えているんだよ、タコは。

.

.

.

【ツアー日程】くじらあんツアー日程

【Line@】くじらあんLINE
【Facebook】くじらあんFacebook
【instagram】くじらあんInstagram
【Twitter】くじらあんTwitter

最新情報をチェックしよう!