街中でホタル

京都でホタルが。。。

しかも街中で☆

ということで、

チラッと見てきました!

場所は、堀川の丸太町とか今出川。

imagesN0K2PZHQ

暗〜い川沿いに、

たむろしている

4~5人の人たちがいる!

ホタルを観察しているのか!

IMG_1238

川沿いに行ってみると、

確かに、淡い光が。。。

暗闇の中で、光っています♪

これが、ホタルか!

そういえば、ちゃんと

ホタルを観察した記憶がない!

ちょっと頼りない感じの光。

h

「ホタル」という響きで、

切なくなったり、はかなく感じるのは

世界でも日本人だけという話を

何かで聞いたことがあります。

それは、太古の昔から、

ホタルとは、短歌や俳句の世界で

せつないやらはかないやらの、

そういうものの例えで

使われてきたからだという。

だから、現代日本人も、

遠い遠い先祖のDNAを引き継いで、

その響きに切なさを感じるという。

 

…いとおかし。

実に趣深い。

趣深い=ハデさはないが、

地味でしっとりと

落ち着いているさま(たぶん)。

 

どこか遠くの山里に行かなくても、

自転車で行ける範囲にホタル!

夏の夜に、いとおかし。

無題

京都ダイビングライセンス取得

ダイビングショップ潜水工房 鯨庵

最新情報をチェックしよう!