居てはります

2016年、2月。

紀伊大島ではこの時期、

たくさんの生物を観察できます☆

マトウダイもそのひとつ。

IMG_9878

ハンテンがついてますね。

それが的(まと)に見えるからとか、

彼らはうまづらですね。

で、馬頭(まとう)に見えるからとか、

よくわかりまてん。

『マトウダイとわたし』

IMG_9866

ふだんは深海にいてはります。

70M~200Mくらいに。

温帯の海では400M!

つまりふだんのダイビングでは

マトウダイに会うことは

むずかしいけれど、

冬の寒い時期は、

食べ物を求めて浅い水深まで

上がってきはるようです☆

ダイヤモンド富士じゃなくて、

『ダイヤモンドマトウ』

IMG_9860

冬のダイビングは特別です。

冬じゃなきゃ会えない生物は

たくさんいてはります。

「冷たくて気持ちE」

みんなで言いましょうね☆

IMG_9867

京都ダイビングライセンス取得

ダイビングショップ潜水工房 鯨庵

最新情報をチェックしよう!