4年前の、おフランス③

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

夏の終わりとはいえ、

まだまだ半袖でオッケーだった日本とはちがって、

花の都、パリは、寒い。

飛行機乗り継ぎの際に、手違いがあって、

荷物が半分以上届かないというトラブル。

しかも、自転車の旅なのに、「ピーナッツ号」すら届かない。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

英語もほとんどわからないので、

空港の人に、それを伝え、これからどうするのか聞くことは、

実にもどかしい。会話の中の、一つの単語が理解できれば、

そこから想像して、推理してゆく。

まぁ、とにかく、明日、宿に届くらしいので一安心。(ホンマか?)

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

パリの街をゆく。

どうもすっきりしない天気。

トラブルはつづくのか?

 

ルーブル美術館にはすごい人だかり。

入るだけでくたびれそうです。

そんなひとたちを見ながら、

コーヒーとパンをいただく。

おぉ、パリくさい☆

OLYMPUS DIGITAL CAMERA OLYMPUS DIGITAL CAMERA

ほぼアジアの旅しかしたことないので、

なにやら落ち着かない。そわそわ。

道行く人も、お高い感じ。

ルーブル美術館待ちの人は、こりずにまだならんでる。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA OLYMPUS DIGITAL CAMERA

さて、明日はパリを離れます。

遠く離れた田舎町まで電車(自転車つんで)でいって、

とうとうピーナッツ号との旅が始まります。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

 

海外旅行の大原則、

どうやら、ゆっくりしないといけないらしい。

一日やそこらで、この文明大国はわからないのだ、たぶん。

よくみると、すっきりしないどんよりとしたこの感じ、

日本とはずいぶん違う。

ちょいと寒くて、雨はしとしと。

(「しとしと」が表現としてピッタリ)

でもそれが、似合う街。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

海外リゾートにダイビングしにいって、

晴れてなかったら、残念だけれど、

パリは、なんでもカッコイイ。

こんなにも、くもりが合うなんて。

またパリに来よう、と思いました。

次は余裕をもって。

 

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

さらば、パリ。明日ここを離れます。

ピーナッツ号が返ってくればの話だけれど。

ルーブル美術館では、

並んでいる人も、まばらになっていました。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

京都ダイビングライセンス取得⇒ダイビングショップ潜水工房 鯨庵

 

 

 

最新情報をチェックしよう!