あるあるガイド

旅行のガイド。山のガイド。美術館のガイド。

いろいろなさまざまなガイドさんがいる。豊富な知識でもって、われわれを楽しませてくれる。そのお話があるおかげで、その時間は非常に充実したものになる。

◆◆◆◆◆◆

とくにダイビングのガイドはすごい。

時間制限。安全管理。会話できない。そのうえ、生物を見つけなくちゃならない。

すごすぎる。

◆◆◆◆◆◆

これはあるあるなのですが、
小さな生物を見つけてゲストのみなさまに見てほしいから、みなさまに知らせてコチラへ、と呼ぶ。するとその小さな生物がどこにいるのかどこにいたのか、もうわからない。ちょっと目を離しただけで、見つけられない。呼ばれて近づいてきたゲストのみなさまは、キョトンとしている。だからボクはゴマカス。「さっきまでこのあたりに小さな生物がいたんだけど、今はもうどこかわからない。」これを水中でジェスチャーや水中ノートでお伝えするのはほぼ不可能だ。それに、そんなことを聞いたところで、みなさまはどうしたらいいのだ。

あとこれもあるあるなのですが、
お、この生物、これはみなさまに見てもらおう、でも、その生物の名前をド忘れした。とりあえず、みなさまに知らせてコチラへ、と呼ぶ。近づいてくるまでに、名前くらいたぶん思い出すだろう。ところが、やっぱり思い出せない。やっぱりみなさまはキョトンとしている。この時もボクはゴマカス。いや、ゴマカスというよりも、あとで図鑑で名前を調べよう。で、あとになったら見たことすら忘れていることもあったりして。

◆◆◆◆◆◆

で、これもまたまたあるあるで、「ガイドなくていいし」っていうのもある。

その知識いらないし、なくてもいいからひとりで見ていたいって時もある。おおいにある。

でもそんなんじゃなく、自分がガイドするんだったら、豊かな時間になるガイド。
いつの日にか、そんなふうになりたいな〜☆

🌤  🌤  🌤  🌤  🌤  🌤  🌤  🌤  🌤  🌤  

ダイビングスクール開催中☆
無料説明会予約受付中。

で、ご予約、お問い合わせお待ちしていおります。
ダイビングのツアーぼちぼちやってます。
ダイビングスーツと器材の販売してます。

潜水工房 鯨庵 (kujira-an)
〒602-0098
京都市上京区竪社北半町209
075-204-3221

🐳  🐳  🐳  🐳  🐳  🐳  🐳  🐳  🐳  🐳

【Line@】クジラアンLINE
【Facebook】クジラアンFacebook
【instagram】クジラアンInstagram
【Twitter】クジラアンTwitter
【YouTube】クジラアンYouTube

最新情報をチェックしよう!