えだまめもハマチも

「えだまめが乾燥して大豆になる」

知ってた?
ボクは知らなかった。

まさか、えだまめが…

◆◆◆◆◆◆

常識的なことを案外知らなかったりする。これもその一つなんだろうな〜。大豆はえだまめだったのだ。
でもでも、タツノオトシゴは、レッキとした魚なのである。知ってた?ボクは知ってた。

まさか、えだまめは大豆の若き日の姿だったなんて。

◆◆◆◆◆◆

ニッポン人なら、とうふが好き。みそも好き。醤油も好き。おからも好き。ニッポン人のソウルフード=大豆。大豆って、何?という問いから、えだまめに至った。

その昔、RCサクセション(忌野清志郎)のバックバンドを井上陽水がしていて、井上陽水のバックバンドを玉置浩二がしていた。知ってた?
中大兄皇子(なかのおおえのおおじ)は、のちの天智天皇やし、桂小五郎はのちの木戸孝允やし、長州はのちの山口県やし、ハマチはのちのブリやし、クロダイの別名はチヌやし、サンゴはそもそも動物であ〜る☆
しかもボクは子どもの頃そろばんを習っていたくせに、のちにまったく暗算ができない大人になっているし。知ってた?いやいや知らねーだろ、そんなこと。はじめて書いたからな。

知ってるのは知ってる。知らないものは知らん。
それだけのことやけど、知ってるのと知らんのとでは、深みが違うよな〜。

◆◆◆◆◆◆

大豆ってすごい。えだまめもすごい。井上陽水もすごい。ハマチもすごかった。

さらに知るのも大切で、もっと重要なことが理解できたりする。

今話題の深掘りってやつですな。

【Line@】クジラアンLINE

【Facebook】クジラアンFacebook

【instagram】クジラアンInstagram

【Twitter】クジラアンTwitter

【YouTube】クジラアンYouTube

最新情報をチェックしよう!