マニアにあごがれ

「マニアック」
にあこがれる。

何かのためとか人のためとかに関係なく、自分が好きだから、気がついたらマニアになっている人。

マニアにあこがれるんだな〜。

◆◆◆◆◆◆

世界には、あらゆるマニアがいる。
と思う。

ボクは「海マニア」でもないし、「魚マニア」でもない。

ダイビングのインストラクターなら、
「マニアじゃなくっちゃ!」
って思われるかもしれないけれど、マニアではない。

好きやけど、マニアではない。
たぶん、ダイビングのショップで勤めている人は、好きやけどマニアではないことが多いんじゃないかな。

◆◆◆◆◆◆

だからマニアックな人にあこがれるのかな、って思う。

昔ダイビングショップで働いていた時、
「魚の名前を覚えるよりも、何かを売れ」
ってマジで言われていたからね。

今なら、
何か売るより魚を覚えたいわ!
って思うけれど。

マニアックな人の「好き」には、損得感情がないから。
好きだからいろんなことを知っている。
だから、商売にしていない。

でもだからと言って、魚マニアばかりのダイビングショップだと、どう?
まったくしゃべらないインストラクターかもしれない。
自分が認める生物ばかりを紹介するガイドなのかもしれない。
お客さまに楽しんでもらおうと、つとめないスタッフかもしれない。

ダイビングショップ のスタッフは、魚マニアよりも、人を喜ばせたり楽しませるのが上手な人が、多いのだと思う。

でも、魚マニアな人のガイド、めっちゃ楽しそう…♪

◆◆◆◆◆◆

マニアックな人には、とてもあこがれる。

海マニア、魚マニアだけじゃなく、あらゆる分野において。

リーズナブルなワインの専門店のスタッフの人が、とてもマニアックだったので、こういう話になったのでした☆

【Line@】クジラアンLINE

【Facebook】クジラアンFacebook

【instagram】クジラアンInstagram

【Twitter】クジラアンTwitter

【YouTube】クジラアンYouTube

最新情報をチェックしよう!