一番刺激を受けるのは

「毎日日記を書く」
の、最も大変なのは、ネタがないことです。

空を見上げて何か降ってきたらええねんねど…
って思うこともあります。

◆◆◆◆◆◆

書くネタが豊富にあれば、どうにかなるのですが、そんなにあるわけないので、書く前に、う〜ん、どういう内容にしようか迷うことになるのです。

内容が思いつかないから、観た映画の紹介をしたりしています。
その映画の解説をしない、こういうの観た、というホントに紹介だけ。

それとか、旅の話とか。

ダイビングに関係ないことのほうが、むしろ多くなってきているという。

コロナでお客さまに会う機会が極端に少なくなってから、さらにネタが少なくなっています。

◆◆◆◆◆◆

人と会って、話して何か刺激を受ける。

けっきょくこれがネタづくりには一番いいのです。

前から気づいているのですが、ボクは人との会話やその人について書いている時が、いちばん楽しいのです☆

だからここ1~2年は積極的にお客さまに合っていないので、ネタ不足なのです。

ダイビングショップ のブログはもちろんダイビングのことを書いたり、前日にもぐったことを内容にするのが普通です。
ボクもそうしているのですが、ダイビングことを書いている日の日記よりも、関係ないことを書いている日記の方が評判が良かったりします。

それも、自分でもよくわかっていることなんですが、海のことよりも人について書くほうが、向いているのです。たぶん。

だから、海のことを知りたかったら、どこかのダイビングショップ のブログを読んでね〜と、お客さまには言っています。

やっぱり人と合って話す。
これが一番刺激を受けるのでした♪

◆◆◆◆◆◆

来年は2022年。

来月だ。数日後だ。

来年からは、できるだけ積極的に、人に会えるようにしていきたいな、と。

【Line@】クジラアンLINE

【Facebook】クジラアンFacebook

【instagram】クジラアンInstagram

【Twitter】クジラアンTwitter

【YouTube】クジラアンYouTube

最新情報をチェックしよう!