びょ〜ん。お金をいっさい使わずに。

2026年7月26日(昨日)。

とうもろこしとうなぎが届く。

まずはとうもろこしを皮付きでラップを巻き、電子レンジで数分あたためる。
1本では満足できずに、次はセイロで蒸してみる。ついでにじゃがいも一緒に。

◆◆◆

大根、きゅうり、トマト、パプリカ、玉ねぎを千切りあるいはスライスにする。
塩麹、大葉、ちぎった梅、酢を適当に混ぜたものをかけてサラダにする。

◆◆◆

先週精米した米を研ぎ、土鍋で三号炊く。

うなぎを冷蔵庫にいれておいて、ほどよく解凍してから湯煎する。同じくうなぎのタレも湯であたためる。湯煎したうなぎを、トースターで表面がわちゃわちゃしてくるまで焼く。
炊き上がったごはんにうなぎのタレをからませる。

フライパンでトロトロに焼いたたまご(錦糸卵は途中であきらめる)を、うなぎとともにごはんにのせる。

なかなか立派なうなぎのどんぶりができる。

写真を撮ってないので、少しでも涼しくなりそうな写真を。いかがでしょう?びょ〜ん。

もぎたてのとうもろこしはプチプチしてて甘い。塩とかバターとかしょうゆとかはナシで、そのままかぶりく。じゃがいもにはバターと塩を。最高。これが昼ごはん。

酸っぱいサラダが気に入っている。あればセロリも投入したいところ。うなぎは最近まで食べれなかったが、現在は年に一回、おいしくいただいたいる。サラダとうなぎ丼は晩ごはん。

◆◆◆

暑すぎる7月。
ご自愛。ごじあい。ゴジアイ。ください。

すべてもらった野菜、いただいた食材。お金をいっさい使わずにできましたとさ。

最新情報をチェックしよう!