東門市場は、台北駅からタクシーで約10分。初Uberは少し安いから、87元(435円)。帰りは126元(630円)。数人で行くなら、楽やし安いと思う。
朝市に行きたい。前回1月の時は寝坊して行けなかった。2泊3日で朝は2回あったのに。てか日常では毎朝5~6時には起きてるのに。
・
今回は起きた。でも遅かった。東門市場に着いたのがAM8:30。すでに閉めてるお店もちらほらあって、人も思ったほどごちゃごちゃしてない。これはもう遅いのだ。
しょうがない。人はじゅうぶん流れてる。まだ空いてる店もある。さあ楽しもう。
・
京都の錦市場のように観光客で盛り上がってるのではなくて、東門市場は地元の人のほうがわーわーしてて、数も多いような気がして僕は楽しかった。
狭くて人が行き交うのも大変(これは錦市場と同じ)で、薄暗い。あちこちから声が聞こえて活気づいてる。燃えるぜ。









買い物中の現地の人が、ここの肉ダンゴおいしいよ!って教えてくれて(たぶん)、買おうとして並んでたら、お店の人はこころよく肉ダンゴをくれた。
サービス!サービス!って言って、ニコニコしてる。僕はお礼を言って支払いもせずに外へ出た。
肉ダンゴ、すげぇうまかった。












暑い!雲がない!4月。ここはもう夏みたいだった。
朝からすごいお腹いっぱいになった。
ひょっとしたら、もっと朝早くからきて、違った楽しみ方もあったのかもしれない。“王道”のような楽しみ方があったのかもしれない。でも、じゅうぶん楽しめた。腹もいっぱいになった。おもしろい☆
台湾の二日目はまだはじまったばかりだ。
・
帰りもタクシーでホテルまで帰る。
ちょっとゆっくりしてチェックアウトする。ここを出るまでのちょっとゆっくりが好き。こんなに時間ギリギリまでねばる客などいないのでは?いいや、いてた。けっこういてた。
ちょっとゆっくり、みんな好きなのだ。
・
・
・