2026年4月16日(昨日)。
百万遍の交差点(京都大学のあるところ)で、歩きながらパンを食べていた男性が、トンビに襲われる。早朝。
トンビはパンをめがけて急降下してきたと思われる。京都ではよくあることのひとつだ。驚いた男性はパンを地面に落としてしまう。
僕はもうすぐ青になりそうな交差点で信号待ちをしている。男性は上空を気にしながら、パンをひろい、また食べ始めた。やるな、と思った。
信号はもう青になっていたけれど、トンビに警戒しながらパンにかぶりつく男性を見て、それを確認してからアクセルを踏んだ。たぶん男性は京大生なんやろうな。
・
僕は鴨川で焼肉弁当でトンビに襲われたことがある。コノヤロウ…!って思ったけれど、再度食べる気にはならなかったな。
上空を気にしなきゃ。トンビに警戒してないと、こういうことになる。これが戦場だったら爆弾積んだドローンに警戒しないといけない。ニッポンはかなり平和。
・
どうやら週末は晴れるらしい。キャンプにいくことになる。雨で予定が流れても、それはそれでいいな、と思ってたので、そうか、晴れるのか〜って感じ。
台風はそれたんやな。100均でアミ買わなきゃ。


それと、6月に予定してる阿嘉島の段取りをしよう。沖縄の阿嘉島。去年の秋に行く予定だった。台風で流れた。台風はキャンプは流さないけれど、阿嘉島のツアーの予定は流した。今回は行けるかな。メンバーはまだ決まってなくて募集中。興味のある方はぜひ。
ドライスーツの修理の依頼のお客さま。これからウエットスーツの季節だけれど、そんなの関係なく修理に出す人好き。今年の夏も何回か海一緒に行けるかな。
・
空を見上げてみる。上空を警戒してみた。トンビを探したけれど、どこにもいなかった。
海をもぐりながら、水面を見上げることはよくあるのだけれど。それは警戒というかなんというか、確認みたいなもんだ。
・
・
・