優雅で贅沢な時間、台湾茶

台湾の予習として、台湾のお茶くらいは飲みにいきたくて、前から気になっていたお店に行ってきた。

そこはレストランでモーニングやランチをしているかたわら、台湾のお茶を飲むことができるお店だった。

歩いて5分。近い。

門(!)からお手入れされたお庭を通り、お店のドアまで30歩くらい歩く。

ドアを開けると、女性がお出迎えしてしてくださった。

もうあれである。人生がなんたるかをわかっていて、いいもの(食事とか旅行とか人間関係とか)を、よくご存知なんだろうなぁ、と想像してしまうような、お方だった。

予約してることを伝えると、上の階に案内された。螺旋階段である。

ヨーロッパのお城のような1Fから2Fへ上がると、座敷があり壁には茶器がずらりと並ぶ。台湾の骨董品屋さんとかで集めたのだそう。なかには“唐”の時代のものも。唐?遣唐使の?最澄とか空海の?そのような空気感で、台湾茶の時間が始まった。

背面にも同じような棚があります
茶器
同じ茶葉で5〜6回飲める
おかしも楽しむ
おかしも楽しむ
いつのもの?
これは日本茶?
かなり古いもの?
螺旋になってる階段

同じ茶葉で5~6杯。毎回その違いを楽しむことができる。台湾ではどこのお宅でもお茶セットがあるのだそう。おもてなしとして、自分たちが楽しむ時間として。

かなりリラックス。お酒の宴会と違って、意識はとてもクリア。でもどこかふんわりしてる。お茶菓子とともに、ゆっくりと静かな声で話していた。

楽しい。おいしい。

けっきょく2時間?3時間?いいや、2時間やな、お茶だけでそんな長時間過ごしてしまった。お酒の席とは違って、まったく疲れがない。優雅な時間。贅沢な時間。

楽しい。おいしい。

台湾、楽しみである〜☆

🌤 🌤  🌤  🌤  🌤  🌤  🌤  🌤  🌤  🌤  

ダイビングスクール開催中☆
無料説明会予約受付中。

で、ご予約、お問い合わせお待ちしていおります。
ダイビングのツアーぼちぼちやってます。
ダイビングスーツと器材の販売してます。

🐳  🐳  🐳  🐳  🐳  🐳  🐳  🐳  🐳  🐳

潜水工房 鯨庵 (kujira-an)
〒602-0098
京都市上京区竪社北半町209
075-204-3221

最新情報をチェックしよう!