ファスナーは閉めるもんやで

この時期になったら思い出す。

このブログでも何回か書いてるかもしれないけれど(書いたかどうかすらもうわからなくなってる)、それは22~3歳のダイビング一年目の冬だった。

厳しい冬の寒さ、ビュンビュン強い風の中、和歌山白浜のビーチでお客さまの講習。僕はまだインストラクターでなく、ただのスタッフでお手伝いで一緒にもぐろうとしていた。

「フロートうってきて」
と、インストラクターに指示されて(講習用の浮き輪を、水深5mくらいのところに泳いで持っていくやつ)、僕は沖へ泳ぎ出した。

背中めっちゃつめたい。一気にヒヤ〜っ!とした。
アホか。それはドライスーツのファスナーを閉め忘れるという大失敗だった。

「ファスナー閉め忘れてました!」
なんてとても言えないので、そのままフロートをうちにいって、ずぶ濡れになりながらお客さまと一緒にもぐってた。これって冬の海でウエットスーツでもぐるよりも寒い。

だってドライスーツの中の服が濡れてるから。服が濡れるって、最も寒い。

もうこのまま凍死するかもな、とは思わなかった。
意外に。
若い時は強いのだ。はやく講習終われ!って思ってた。

ダイビングは無事に終わった。メンバーのみなさまには「なんでアイツどぼどぼに濡れてんの」って不思議に思われてたんやろな。

今では笑えるけれど、あれ、マジで寒かったな。

🌤 🌤  🌤  🌤  🌤  🌤  🌤  🌤  🌤  🌤  

ダイビングスクール開催中☆
無料説明会予約受付中。

で、ご予約、お問い合わせお待ちしていおります。
ダイビングのツアーぼちぼちやってます。
ダイビングスーツと器材の販売してます。

🐳  🐳  🐳  🐳  🐳  🐳  🐳  🐳  🐳  🐳

潜水工房 鯨庵 (kujira-an)
〒602-0098
京都市上京区竪社北半町209
075-204-3221

最新情報をチェックしよう!