記憶はあってた。けど何かが間違ってた。

こんなことある?

いつの日か食べてみたい徳島ラーメン。

そうなのだ。
ミスターさわやか氏から徳島ラーメンのことを聞いていた。

20歳そこそこの時に食べてから、忘れられないんだ、と。

濃厚な豚骨ラーメンに、甘辛く炊いた牛肉と、卵黄がトッピングされているという。

うまいとされているものが、すべてどんぶりに収まってる、宇宙がそこにあるようなラーメン、と言っていた。

出典 徳島ラーメン 東大 | 本場徳島の味

(注:ミスターさわやか氏の何十年も前の記憶であることと、ボクの膨張された記述により、たぶん正確な徳島ラーメンではない。
と、思っていたけれど、画像を見たら案外イメージ通りだった。20歳なら、ぜったい好きなやつだ)

徳島ラーメンのをチェーン展開しているという
『ラーメン東大』
が、滋賀の草津イオンのフードコートにあるというので、ミスターさわやか氏のつきそいで行ってきた(わざわざ)。

あった。ラーメン東大。

イオンは平日の昼でも人でいっぱいだ。なんでだ?

そしてほんとにあったラーメン東大。

あれ?
よくみると京都ラーメンって書いてない?

これって、京都やん。

徳島ラーメンじゃない?
ここはラーメン東大ですよね?徳島ラーメンですよね?

まさか、ということで、店員さんに聞いてみると、
「そうなんですが、この店舗だけ、徳島ラーメンじゃないんです」

なんですと〜!

ラーメン東大がチェーン展開してる店で、われわれが今いるのは、ゆいいつ徳島ラーメンじゃない店舗やん。

こんなことある?

ということで、普通に京都ラーメンを食べた。ついでにチャーハンも。

京都駅の10階にあるようだ。今度そこに行ってみよう。

🌤 🌤  🌤  🌤  🌤  🌤  🌤  🌤  🌤  🌤  

ダイビングスクール開催中☆
無料説明会予約受付中。

で、ご予約、お問い合わせお待ちしていおります。
ダイビングのツアーぼちぼちやってます。
ダイビングスーツと器材の販売してます。

🐳  🐳  🐳  🐳  🐳  🐳  🐳  🐳  🐳  🐳

潜水工房 鯨庵 (kujira-an)
〒602-0098
京都市上京区竪社北半町209
075-204-3221

最新情報をチェックしよう!