今の自分に必要な本

たまたま読んだことのある本の話を知人にしていたら、読んでみたい、と言った。

読んでみた感想。
「今の自分には必要な本だった」
と言われた。

お礼まで言われた。

お礼ならボクではなく著者に言った方がいいと思ったけれど、その気持ちもわかる気がするので、ありがたくいただいておいた。

◆◆◆◆◆◆

じつは、5年前にも同じことがあったらしい。ボクが読み終わった文庫本をその人に貸してあげたら、今の自分に必要な本だったと。

5年前に起こったことが、今また起こった。

◆◆◆◆◆◆

そして、“今の自分に必要な本”の著者の、出版記念トークショーにまで行ってきたご様子。とても充実した時間だったそうで、ご満悦だった。
よかったですね〜。

都合が合えば、ぜひボクも行きたかったけれど、たぶんボクじゃなく、その人にとって、じつにいいタイミングだったのでしょうね。だから知人が行けてよかったのです。
縁というのはそういうものです(知らんけど)。

角田光代『さがしもの』5年前に貸した本
燃え殻『この味もまたいつか恋しくなる』先日の本

その時の自分にどっぷりハマってしまう本ってあるのだ。まさに、今の自分に必要な本。そういう本に出会えるのは、とてもラッキーだなと思う。

うんうん、よかったよかった。

◆◆◆◆◆◆

必要な本、あるいは必要だった本は、棚にあるだけで意味がある。
背表紙からタイトルが見えるだけで意味がある。

本っていいですね〜☆

🌤  🌤  🌤  🌤  🌤  🌤  🌤  🌤  🌤  🌤  

ダイビングスクール開催中☆
無料説明会予約受付中。

で、ご予約、お問い合わせお待ちしていおります。
ダイビングのツアーぼちぼちやってます。
ダイビングスーツと器材の販売してます。

🐳  🐳  🐳  🐳  🐳  🐳  🐳  🐳  🐳  🐳

潜水工房 鯨庵 (kujira-an)
〒602-0098
京都市上京区竪社北半町209
075-204-3221

最新情報をチェックしよう!