クジラを体験できるのは、すごい経験になる。そう思いながら、寒さにブルブル震えてた。
「クジラを見つける→ホエールスイム→船で休憩」
これがセットであるとするならば、3セットした。
クジラの発見すらできないこともあるのに、この日はなんだ。最盛期でもめずらしいくらい、今日は非常に運が良く、ありがたい、ということだった。
マジで、ありがたい。
◆◆◆◆◆◆
マジでありがたいのだけれど、何にたいして、誰にたいしてありがたいのか。
まずはよくあらわれてくれて遊んでくれた親子クジラに、それから天候に、海況に。ボートのスタッフの方々、それから、ツアーに参加してくださったお客さま、それと、沖縄に。
まさしくよろしくありがと沖縄なのである☆
◆◆◆◆◆◆
そしてこの日最大のホエールスイムが始まった。
母クジラは、水中でたたずんでいる。子クジラは息継ぎのため、頻繁に水面に上がってくる。子クジラはうれしがるわれわれを知ってのことか、さわれるくらい近寄ってくる。






こんな感じで、ず〜っと遊んでくれた。
30分以上いたかな。
われわれの体の方が冷えて限界、っていうくらいだった。それくらいクジラと戯れることができた☆
海の中でなんか聞こえた気がした。ひょっとして、クジラの鳴き声?クジラの唄か?と期待したが、それは違うらしい。ただの幻聴だった。
そういうクジラを、『シンガー』と呼ぶらしい。えらく興味をそそられる名前だ。残念ながら今回は唄うクジラじゃないみたい。
時間ができたら
『シンガー』
についてもうちょっと調べてみよう。
◆◆◆◆◆◆
このようにして、ホエールスイムは終わった。
われわれのくじらの旅は、最高潮を迎えた。最高だった。
これ以上の最高を感じたことがあっただろうか。最高ってなんだ?今までちょっとしたことで「最高!」って言ってきたことを恥じている自分がいる。
これこそが最高だ。
さて、クジラのいない陸地に戻ることにするか。
・
・
・
🌤 🌤 🌤 🌤 🌤 🌤 🌤 🌤 🌤 🌤
ダイビングスクール開催中☆
無料説明会予約受付中。
- LINE公式アカウント @mcr0286h
- instagram クジラアンInstagramのDM
- Facebook クジラアンFacebookのDM
で、ご予約、お問い合わせお待ちしていおります。
ダイビングのツアーぼちぼちやってます。
ダイビングスーツと器材の販売してます。
🐳 🐳 🐳 🐳 🐳 🐳 🐳 🐳 🐳 🐳
潜水工房 鯨庵 (kujira-an)
〒602-0098
京都市上京区竪社北半町209
075-204-3221