昨日のこのブログで、こんなことを書きました。
いつもと違う時間が流れる土地で、地球上でもっとも珍しい景色、海の中を見るのだから、ぜったいオモシロい。これは楽しみ。楽しみだなぁ。
ちっともロマンチックではなくて、マヌケな言い方なんだけれど、ダイビングってまさにこういうことやんな、と思うのです。
このことについて、もうちょっと考えてみよう、と思いました。
◆◆◆◆◆◆
海の中って、景色として第一級の美しさなのに、実際に見たことあるひとは、ほんの一握りの人。
われわれはいつも、珍しい景色を見てるんだな〜と。価値としても高いですよね、きっと。
旅先では(たとえそれが日帰りの近場だったとしても)日常とは違う時間が流れてます。そういうもんです。旅とはいつもと違う時間をわざわざ体験しにいくことです。それがオモシロい。
バスの本数が少なかったり電車に乗り遅れたり、ごはんを食べるお店がどこも開いてなかったり、うまくいかないことがオモシロさにつながる。
だって違う時間が流れてるから、しょうがない。
◆◆◆◆◆◆
つまりダイビングの旅って、普通じゃないってことです。
いつもと違う時間の流れる土地で、地球上でもっとも珍しい景色を見る旅ですからね。



ダイビングの旅は2~3泊程度が多い。10泊くらいできたら、マジでのんびりできます。ダイビングをしない一日があったりしてね。かなりゆとりのある旅になるだろうな〜。
いつかそういうのがしたい。参加者いるかな?いないかもな。
仕事って大事やけど、ジャマやな〜。
◆◆◆◆◆◆
普通じゃないダイビングの旅。ぜったいオモシロい。
もっとしたい。
もっとしてほしい。もっとワクワクしてほしい。
2025年2月3月4月、連続でダイビングの旅をするけれど、もっとしようかしらん、と思ってみたりもします。
・
・
・
🌤 🌤 🌤 🌤 🌤 🌤 🌤 🌤 🌤 🌤
ダイビングスクール開催中☆
無料説明会予約受付中。
- LINE公式アカウント @mcr0286h
- instagram クジラアンInstagramのDM
- Facebook クジラアンFacebookのDM
で、ご予約、お問い合わせお待ちしていおります。
ダイビングのツアーぼちぼちやってます。
ダイビングスーツと器材の販売してます。
🐳 🐳 🐳 🐳 🐳 🐳 🐳 🐳 🐳 🐳
潜水工房 鯨庵 (kujira-an)
〒602-0098
京都市上京区竪社北半町209
075-204-3221