来年の春に沖縄でダイビングしたい。まずはこれが目標。その先のことはまだわからない。
そのためにライセンスをとろうと思った、と。
初級だけじゃなくて、ちゃんと中級まで。見てみたい範囲の海を、安全にもぐるために。
◆◆◆◆◆◆
じつは体験ダイビングを何回かしてきた。それこそ沖縄でも数回。ライセンスはいらない、体験で十分。そう思ってきた。それなのになぜ、スクールを受講しようと思ったのだろう。
2024年の夏も終わりかけてるころに。
◆◆◆◆◆◆
中級スポーツダイバーコースの前半の海洋実習にやってきた☆
今までずっと高い波と強いうねりの中でダイビングをしてきたお客さまなのだけれど、この日はどうだろう。

おやおや。
なかなかおだやかな水面。よ〜く反射してる。自分の影が。
そう!ここはウユニ塩湖!

じゃなくて、和歌山の日高の海!
ウユニじゃなくて日高!
海が荒れてる時に、日高の海はとても優しいのだ☆
だからジャンプしたところを撮るのを失敗したとしても(跳ぶ前に撮ってしまっていたとしても)、いい感じの写真になるのだ。ほら。

ふふふ。ウユニ塩湖じゃ、こうはならない。
ここは和歌山の日高の海である。
◆◆◆◆◆◆
北風が強かったこの日は、ダイバーが日高の海に集まっていた。他の海が荒れてても日高の海は優しいから。
初級のスクールでは、荒れた海でエントリーが大変だった。
「今日は大丈夫そうだ」
って思ったに違いない。…ところが。
外から見た感じでは、優しそうな海だった。
どうなる→中編へつづくっ!
・
・
・
🌤 🌤 🌤 🌤 🌤 🌤 🌤 🌤 🌤 🌤
ダイビングスクール開催中☆
無料説明会予約受付中。
- LINE公式アカウント @mcr0286h
- instagram クジラアンInstagramのDM
- Facebook クジラアンFacebookのDM
で、ご予約、お問い合わせお待ちしていおります。
ダイビングのツアーぼちぼちやってます。
ダイビングスーツと器材の販売してます。
🐳 🐳 🐳 🐳 🐳 🐳 🐳 🐳 🐳 🐳
潜水工房 鯨庵 (kujira-an)
〒602-0098
京都市上京区竪社北半町209
075-204-3221