今はどこかでお医者さん?

街を歩いていて、かすかにタバコの匂いがすることがある。こんな雨の日には、より気になる。

なんだよ、外で吸うなよ、と思う。ボクなんかはずっと外でタバコを吸ってた世代だ。なんならポイ捨てもなんとも思ってなかった。それが今では外で吸うなよとか思ってる。笑えるな。

◆◆◆◆◆◆

ちょっと思い出した。あれはまだボクが喫煙者だった頃の話だ。

男子学生3人の初級ライセンスの講習をした。彼らは北陸の医大生だった。将来お医者さんを目指している若者たち。元気で仲良くて何より楽しそうだったのを覚えている。

◆◆◆◆◆◆

若者の一人が言った。
40歳になる前にタバコを吸うのをやめるといいですよ。

なんでも、40歳までにタバコをやめたら、ボクの肺はキレイになる、と。吸ってない人と同じような肺になるのだという。まさか、と言ったが、他の二人も同じようなことを言った。5年たったら本当にキレイになるのだという。

それから、ボクは40歳になる前に、タバコを吸わなくなった。医大生たちの言葉が全てではないけれど、今でも覚えてるってことは、やっぱり影響を受けているのだろう。

あれから今でもタバコは吸ってない。これは「タバコをやめた」と言ってしまっていいのだろうか。5年以上たってるから、ボクの肺は、きっとキレイだ。見てみたい。

彼らは今どこかの街でお医者さんになっているんだろうか。
ボクは今でもちゃんとタバコを吸ってないよ。えっへん。

肺はキレイになっているんだろうか。過去の喫煙は、なかったことになってるんだろうか。

◆◆◆◆◆◆

40歳になる前に…という話をして、誰からも信じてもらったことがない。あたりまえだ、ボクは医者でも医大生でもない。

おとなりに住んでいるおじいさんは、今日も道でプカプカしている。外で吸うなよ、とは思わない。家の中で吸わなくて偉いな、と思う。
もし40歳までにやめてたらね、って、今度話してみようかな。

🌤  🌤  🌤  🌤  🌤  🌤  🌤  🌤  🌤  🌤  

ダイビングスクール開催中☆
無料説明会予約受付中。

で、ご予約、お問い合わせお待ちしていおります。
ダイビングのツアーぼちぼちやってます。
ダイビングスーツと器材の販売してます。

🐳  🐳  🐳  🐳  🐳  🐳  🐳  🐳  🐳  🐳

潜水工房 鯨庵 (kujira-an)
〒602-0098
京都市上京区竪社北半町209
075-204-3221

最新情報をチェックしよう!